SSブログ

ハ音記号 [音楽]

ト音記号やヘ音記号というのはポピュラーですが、

その他に「ハ音記号」というのがあります。

以前に書いたト音記号とヘ音記号と同じように
ハ音記号r2.jpg

矢印のところをハの音(ドレミで言うとドの音)にしましょう、というのが「ハ音記号」です。
ハ音記号3s.jpg

五線の真ん中のド(ハの音)がト音記号の下第一線のドの音になります。
ハ音とト音r.jpg

同じ高さのハの音です。


ちなみにハ音記号はアルファベットのCをデザインしたものです。

この記号を使う楽器にヴィオラがあります。

ヴァイオリンと形も弾き方もよく似ていますが、ヴァイオリンよりひとまわり大きく、

少し低い音が出ます。

あまり目立たない楽器なのですが、中音部を受け持つ重要なパートです。

私はヴィオラの柔らかく奥の深い音色がとても好きです。

例えばYoutube ではこんなのがあります。



ヴァイオリンのようなキラキラした華やかさはないのですが、

いぶし銀のような渋い味わいがあります。

CIMG4594tsr.jpg


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 17

noushin

こころちゃん「わお~ん」をお願いします☆
ヴィオラの音は私も好きです。
いぶし銀のような味わいって
良い表現ですね~!!
by noushin (2009-04-19 23:07) 

マリエ

ヴィオラの音色はいいですよね。響いてくる感じが好きです。
今回も勉強になりましたよ、知らなかったですもの、おやおやこころちゃん
ちょっと困った顔してるかな?(^_^;)ともかく、いい楽器とメロディーはいいものです。ネ
by マリエ (2009-04-20 14:10) 

こんとらばっそ

nooushin さんへ
やはりこころは「わお~ん」ですね。
現在アンサンブルにヴィオラ奏者がいないので
少し残念です。誰かいないかなぁ・・・

by こんとらばっそ (2009-04-20 18:04) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
素敵な音色ですよね、ヴィオラは!
でもヴィオラを弾くにはこのハ音記号が
読めるようにならなくてはなりません。
私にはまず無理のようです・・・

by こんとらばっそ (2009-04-20 18:08) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん
NOBU さん
なっちゃんさん
shin さん

nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2009-04-20 18:09) 

SIBA

ヴィオラの音、私も好きです。
落ち着いた大人の音って感じかな♪(^^)
by SIBA (2009-04-20 22:22) 

luella

>いぶし銀のような渋い味わい
こころに響いてくる、落ち着いた音色ですね♪
音符記号は、何度説明されても、こころちゃんと同じです^^
by luella (2009-04-20 22:55) 

mari-go

又、ひとつ覚えましたぁ~
ありがとうございます。
ヴィオラ素敵でした

チェロですが、ヨーヨーマさんのCD持っていて
その中でも
無伴奏チェロソナタなんたらっての
(すいません、今手元にないので正確な名前が...)
大好きです。
涙出ますね(@_@。
by mari-go (2009-04-21 01:15) 

youzi

ハ音記号、初めて見ました。
絶対に書けないぞって感じですね。
何かの模様みたいです。

ヴィオラの音、とても素敵ですね。
知っている人がコンサートマスターをしていたので
何度かバイオリンの弾いてもらった事がありますが
形は似ていますが、音は違いますね。

by youzi (2009-04-21 11:00) 

ake_i

まぁ、なんてハイレベルなお教室でしょう(#^.^#)
ピアノではあまりお目にかからない記号ですが、合奏などの際には
どのパートの楽譜もサッと読めなければならない。
苦手です><;
楽典の勉強や試験ではなんとかなりますが、実践編では慣れ。
こころ先生、これからも楽しみにしてますね~~~~

by ake_i (2009-04-21 13:32) 

ヤヨ

ハ音記号はじめてみました。
面白いカタチですね。
ト音記号をモチーフにしたものも世の中にはいろいろありますが
(アクセサリとか)
ハ音記号もいろいろ使えそうですね♪
by ヤヨ (2009-04-21 15:35) 

こんとらばっそ

SIBAさんへ
ヴィオラの音って深みがありますよね。
そう、大人の音なんですね。



by こんとらばっそ (2009-04-21 18:21) 

こんとらばっそ

luella さんへ
ヴィオラの音はあまり派手ではないですが、
まさに「いぶし銀」だと思います。
アンサンブルではとても大事なパートです。
有ると無いでは大違いです。

by こんとらばっそ (2009-04-21 18:26) 

こんとらばっそ

mari-go さんへ
バッハの無伴奏チェロ組曲でしょうか?
わたしもヨーヨーマさんのCDを持っています。
素敵な演奏に惚れぼれしますね。


by こんとらばっそ (2009-04-21 18:30) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
ハ音記号は見た目は不思議な感じの模様です。
手書きではかなり難しそうです。
お友達がコンサートマスターってすごいですね。
ヴィオラとヴァイオリンの音は感じが全く違います。
それぞれの良さがあると思います。

by こんとらばっそ (2009-04-21 18:44) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
ありがとうございます。
こころの音楽教室、楽しんでいただけましたでしょうか?
ピアノ伴奏では全ての楽譜を読めなくてはいけませんね。
大変なんでしょうね・・・。



by こんとらばっそ (2009-04-21 18:48) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
ト音記号をデザインしたものはたくさんありますが、
ヘ音記号やハ音記号はあまりお目にかかりません。
ハ音記号はあまりポピュラーではないので、デザインしても
何かわからない人の方が多いかも知れませんね。
でも素敵な形だと私は思うのですが・・・
by こんとらばっそ (2009-04-21 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つのかくし歯磨き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。