SSブログ

歯磨き [こころ]

歯磨きは大切です。

歯の磨き方はこんな感じ?
Dscn7968sr0.jpg
少し力が要るようです。

歯を磨いて・・・
Dscn7967tsr.jpg
何を食べるのでしょうかねぇ~

でもお食事後に磨く方がいいですね。

こころは虫歯は無いようですが、歯垢は取ったことがありません。

ちゃんとケアした方がいいのかな?


タグ: 歯磨き
nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 19

luella

人間と同じで、ワンちゃんも歯の強い、弱いがあるようです。
歯が弱いのは、唾液に関係があるようですよ。
歯磨きさせてくれるなら、毎日された方がいいと思います。
by luella (2009-04-21 23:03) 

mari-go

食前の歯磨きってイイって聞いたことがありま~す。
こころちゃん、大正解かも♪

写真みるかぎり歯垢ついてるかんじには見えませんが
ひどい仔は歯垢から歯肉炎さらに悪化させて顔まで腫れることもあるそうですから、歯垢チェック、大事な事には間違いないかと思います。
麻酔なしで歯垢除去してくれるところあるそうですよ!!
by mari-go (2009-04-22 00:06) 

CROW

うちの年寄り軍団を見てると・・・
若いうちからやったほうが良さそうでしゅよ^^
ガーゼ指に巻いてゴシゴシしてあげるだけでも違うようでしゅ
めめもたま~にやられていましゅ
by CROW (2009-04-22 01:59) 

SIBA

プロフ画像が幼い時の顔なので、
ついつい見比べて、ほんと大きくなったな~って思います♪(^^)
ワンちゃんの歯磨き、されている方多いみたいです。
歯の病気で抜け落ちると、ご飯が食べられないからって・・・。
by SIBA (2009-04-22 13:50) 

マリエ

お医者さんに行くと必ず歯の具合見られますよね、だいぶ黄色くなってるから磨いてね、と言われますが、本人は嫌がってますが、ドッグフードやガムだけではなかなかきれいになりませんよね、犬用のハブラシでやってあげるといいのかも、うちもやってやらねば・・・・たいへんだわ~ 

by マリエ (2009-04-22 14:36) 

noushin

ワンコは虫歯には滅多にならないそうですが
歯肉炎は大変そうですね~!!
毎日出来るなら歯磨きさせたいんですが
なかなか難しいですよね~(汗)
なので我が家はガムを食べて貰ってます!!
こころちゃんもいつまでも白い歯が大切ですよね☆
by noushin (2009-04-22 22:29) 

ヤヨ

うちで前飼っていたシェルティーは
がっつり奥歯に歯石がついてしまっていましたね~^^;
できるだけわんこも歯のお掃除はした方がいいように思います。
わんこはおもちゃとかおやつタイプの
デンタルケア用品もたくさんありますよね。
(うちのコメント欄には返信させて頂きましたが
滑り台ネタぜひ使ってやってくださいねえ♪)
by ヤヨ (2009-04-23 15:51) 

こんとらばっそ

luella さんへ
そうですね、やらないよりやった方がいいに決まってますね。
毎日とはいかなくても、出来るだけやるようにしまーす。




by こんとらばっそ (2009-04-23 18:47) 

こんとらばっそ

mari-go さんへ
歯肉炎にまでなるワンちゃんもいるんですね。
なんだか怖くなってきました。
ちゃんとケアしなくっちゃ!

by こんとらばっそ (2009-04-23 18:48) 

こんとらばっそ

CROW さんへ
ああ、そうなんだ!
ガーゼでゴシゴシするだけでも効果があるんですね。
やってみようっと!

by こんとらばっそ (2009-04-23 18:50) 

こんとらばっそ

SIBAさんへ
今、2歳半です。
大きくなって、だんだん「おっさん顔」に
なってきています。
いやいや、こころは女の子でした^^
人間と同じく歯磨きは大事ですね。

by こんとらばっそ (2009-04-23 18:57) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
歯磨きも毎日やるとワンちゃんの方も
慣れるものなのでしょうか?
嫌がると大変ですよね・・・

by こんとらばっそ (2009-04-23 18:59) 

こんとらばっそ

noushin さんへ
いつまでも白い歯を願うのはは人間もわんこも同じですね。
歯磨きガムも有効なんでしょうね。
こころも時々食べてます^^



by こんとらばっそ (2009-04-23 19:53) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
やはり歯石もしっかりケアしないといけないですね^^
滑り台の記事、只今準備中です。
(ご快諾、ありがとうございます。)

by こんとらばっそ (2009-04-23 20:04) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん
nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2009-04-23 20:05) 

youzi

こころちゃん、しっかり歯磨きしているんですね。
ももはほっておいたので、歯が鎧着たようになっています。
今更、歯磨きガムを食べても全く効き目がないんです~(笑)
いただきますのお顔、とても可愛いですね。
by youzi (2009-04-23 21:03) 

Morimo

虫歯がないなんて素晴らしいです。。。
by Morimo (2009-04-25 22:06) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
ありがとうございます。
あまり歯磨きはしていませんが、虫歯は無いようです。
ちゃんと予防しないといけないのですが・・・
歯磨きも定期的にしないといけませんね。




by こんとらばっそ (2009-05-01 18:16) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
こんとらばっそは治療済みに虫歯がたくさんありますが
こころは全く無いようで、羨ましいです。

by こんとらばっそ (2009-05-01 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハ音記号滑り台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。