SSブログ

シャープとフラット [音楽]

こころの音楽教室

Dscn8704t2.jpg
(これは以前使った写真のような・・・)

CIMG1824tsr2.jpg


シャープ・・・ト・ニ・イ・ホ・ロ・ヘ・ハ

フラット ・・・ヘ・ロ・ホ・イ・ニ・ト・ハ

何だこれは?

この呪文のような言葉には意味があります。

私はこのまま覚えてしまいました。

他にも

シャープ・・・ファ・ド・ソ・レ・ラ・ミ

フラット・・・・シ・ミ・ラ・レ・ソ・ド

なんてのもあります。

詳しい事はまた次の機会に・・・


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 21

youzi

ピアノを習った事があるのですが、
フラットとかシャープは苦手だったのですが
こうやって説明があると、分かりやすいですね。
半音あげるのこころちゃん、とっても可愛いです!
by youzi (2009-03-14 00:02) 

luella

音楽のテスト、苦手だった記憶があります。
記号の意味がぜんぜん分からなくって、今でも分かっていないのですが^^
by luella (2009-03-14 08:21) 

マリエ

半音上げてるこころちゃん、とってもキリリ!としていますね。
シャープ、フラット、なんか本格的でいいなぁ~
呪文、どういう意味かまた教えてくださいね。(*^-^)
せっかく貼り付けておいた、フロークですか、なんだかはずしてもらって恐縮ですm(__)m スマンデス、そのせいだったのでしょうか・でも私だけでしたもんね書き込みできなかったの。なにかきつねにつままれたようです。
でもこうして又、コメントできて嬉しいです。ありがとうございました。
by マリエ (2009-03-14 14:26) 

ヤヨ

今日も絶妙なお写真ですね♪
呪文をつぶやいていたら
音楽わかるようになれたらいいのになぁ^^;
by ヤヨ (2009-03-14 15:17) 

mocotan

シャープのこころちゃん、凛々しいですね^^! 美しいです~!
楽器を演奏出来たり、音楽を楽しめるって、いいですよね^^*
私はエレクトーンとフルートに、挫折してしまったので
子供がピアノやバイオリンをやりたいと言ってくれるといいなぁ~~なんて
密かに思っています。


by mocotan (2009-03-14 15:30) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
シャープの写真は私もお気に入りです。
首の上がっているのがシャープですね。
絵のイメージがあると記憶も確実になりそうです。

by こんとらばっそ (2009-03-14 18:32) 

こんとらばっそ

luella さんへ
音楽の専門家なら「なんだぁ!」と言われそうなものばかりですが、
高校の音楽の時間に習ったものを少しずつ書いてみようかなと、
思っています。


by こんとらばっそ (2009-03-14 18:36) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
呪文の意味はまた近いうちに書くつもりです。
サイドバーにたくさん色々な物を貼り付けると
動きが重くなるような気がします。
(私の勘違いかも知れませんが)
それともパソコン独自のものなのかも・・・
私にも何が何だかさっぱり分かりません^^
なので気になさらないでください。
これからも素敵なコメント、お願いします。



by こんとらばっそ (2009-03-14 18:43) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
ありがとうございます。
呪文をつぶやくとハ長調だとかニ長調だとかが
分かるようになるかもしれませんよ^^

by こんとらばっそ (2009-03-14 18:46) 

こんとらばっそ

mocotan さんへ
ありがとうございます。
ウチの子どもはクラシックに全く興味がないようです。
まあ、強制したりするものでもないので、
自分の道を進んでくれたら・・と思っています。
mocotan さんご自身も再チャレンジ、いかがですか?

by こんとらばっそ (2009-03-14 18:49) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん
Bright さん
shin さん

nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2009-03-14 18:50) 

mari-go

フラットのこころちゃん
かわいいー(^O^)/

ピアノでなぜダブルシャープが存在するか
意味がわかりませんでしたが
弦楽器では存在する音だとか...
音楽への興味は尽きませぬ♪
by mari-go (2009-03-14 23:11) 

こんとらばっそ

mari-go さんへ
ありがとうございます。
時々フラットらしいこころになります。
楽譜でダブルシャープやダブルフラットは
必要な時もありますよ~


by こんとらばっそ (2009-03-15 23:25) 

L2five(Ken)

出た、音楽シリーズ第2弾。
転調とかも教えてほしいです。
by L2five(Ken) (2009-03-16 08:15) 

アナスターシア

 呪文  →  ♯・♭の数?

 良い呪文ですね。
 私もこのまま覚えてみますw

 こころちゃんのポーズ、可愛い♪
by アナスターシア (2009-03-16 13:47) 

こんとらばっそ

L2five(ken)さんへ
転調や移調についてもまた書きますね。
こうご期待!

by こんとらばっそ (2009-03-17 21:18) 

こんとらばっそ

アナスターシアさんへ
ご訪問ありがとうございます。
正解です。
♯・♭の数ですね。
また詳しく書くつもりでいます。


by こんとらばっそ (2009-03-17 21:26) 

ake_i

楽典のお教室ですね♪^^;
今は呪文のように言えても、子供のころ、覚えるのに
なかなか覚えられませんでした。
音楽の重要なポイント、ですものねっ。
楽典のお教室、こころ先生、またお願いしまーーーース(@^^)/~~~
by ake_i (2009-03-19 14:25) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
私のようなアマチュアがこんなことを書くのは・・・と思いつつ
「ま、いいか」と言う事で、また書くことにします。
間違いがあれば訂正をお願いしますね。


by こんとらばっそ (2009-03-19 20:41) 

Morimo

こころちゃんと学ぶ音楽講座!これいける企画かもしれませんね。
by Morimo (2009-03-20 23:16) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
「こころの音楽教室」シリーズも
少し続けてみようと思っています。
by こんとらばっそ (2009-03-21 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子どもシリーズ(14)カフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。