SSブログ

タイスの瞑想曲 [音楽]

CIMG1470ts.jpg

秋の澄んだ空は、気持ちも爽やかになります。



【タイスの瞑想曲】

フランスの作曲家マスネの作品に歌劇「タイス」があります。

修道士のアタナエルが娼婦のタイスを改心させるために

一人タイスを残して部屋を出ていった場面の後の間奏曲が

「タイスの瞑想曲」だそうです。

よく単独で演奏され、テレビCMでも取り上げられているので

ご存知の方も多いかと思います。

甘美なメロディで人の心にグッと迫って来ます。

先日のいきいきサロンでのヴァイオリン紹介の時の演奏です。



いろいろな楽器での編曲がありますが、

やっぱりこの曲はヴァイオリンが一番よく似合います。


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 20

luella

この曲は、聴いたことあります。
バイオリンの透き通った音色で、安らげる曲ですね♪
by luella (2008-11-01 21:55) 

Morimo

すばらしい空の写真ですね。明日もこのような天気に恵まれますように、両親つれてプチ旅行にいきますので。。。日帰りですが。。。
by Morimo (2008-11-01 23:55) 

SIBA

秋の空って、いつ見ても綺麗で心落ち着きますよね~
この曲、聴いたことあります。
バイオリンの高音が綺麗で、うっとりしてきます♪
by SIBA (2008-11-02 03:57) 

CROW

うん、聞いたことある
この曲にピッタリな気持ちのいい曲でしゅね
by CROW (2008-11-02 12:52) 

CROW

・・・じゃなくて マチガエチッタ(^^;)
ピッタリの気持ちのいい空でしゅね
by CROW (2008-11-02 12:55) 

の

素晴らしいブログに、、ナイス!
by (2008-11-02 18:34) 

youzi

こんばんは。
プロフィールのワンちゃんの写真が、以前飼っていた犬に
似ていたので、お邪魔しました。

タイスの瞑想曲はいい曲ですよね。
中国語の先生のご主人がコンサートマスターをしていて、
何度か、個人でコンサートを開いた時に、
弾いてくださった事がありました。

by youzi (2008-11-02 20:11) 

こんとらばっそ

luella さんへ
曲名をご存知でなくてもどこかで聞かれた方が
多いのではないでしょうか。
聴いていてホッとしますね。


by こんとらばっそ (2008-11-02 20:45) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
ご両親と旅行だなんていいですね。
たっぷり親孝行なさってください。

by こんとらばっそ (2008-11-02 20:50) 

こんとらばっそ

SIBA さんへ
秋のすっきりした空は見ていてヴァイオリンの澄みきった
高音と同じように気持ちのいいものですね。


by こんとらばっそ (2008-11-02 21:02) 

こんとらばっそ

CROWさんへ
お空と曲の感じ、合ってますか?
良かった!
私のイメージの中でこの写真には
「タイスの瞑想曲」が一番でした。


by こんとらばっそ (2008-11-02 21:09) 

こんとらばっそ

の さんへ
ご訪問&ナイス ありがとうございます。
お褒めいただき光栄です。

by こんとらばっそ (2008-11-02 21:10) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
ご訪問&ナイス、ありがとうございます。
中国語を習っておられるのですか。
すごい!
中国語は発音が難しくて「あ」の音だけでも
何種類もあるというお話を聞いたことがあります。

by こんとらばっそ (2008-11-02 21:14) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん

ーなっちゃんーさん

nice ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2008-11-02 21:16) 

チバップリン&マリエ

あれ~!全然聞けないです^_^;でもこの曲知ってる、綺麗な旋律ですよね。
by チバップリン&マリエ (2008-11-02 23:16) 

こんとらばっそ

チバップリン&マリエさんへ
すみません、聞けないですか。
ブラウザやOSによって違うのでしょうか?



by こんとらばっそ (2008-11-03 19:30) 

ake_i

伸びやかなメロディーと秋の空に浮かぶ雲が絶妙にマッチしていますね。
センスいいなぁ======、こんとらばっそさん♪~^^*
背景に聞こえるピアノも、とても上品に奏でられていますことっ☆

不思議と音源を再現しているとビジーがPCに乗ってくるんですよ!(^^)!
今もです。


by ake_i (2008-11-04 18:10) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
お褒めいただき、ありがとうございます。
今回は会場にピアノがなくキーボードでした。
実はいつものピアニストさんが手を骨折して
彼女のお嬢さんが代役で弾いてくださいました。
ビジーちゃんにも気に入っていただけたでしょうか。

by こんとらばっそ (2008-11-05 09:25) 

チバップリン&マリエ

聞けました!恐れ入ります。設定を変えていただいて、綺麗な旋律しっかり聞けましたよ~、生の演奏の音はいいですね、感じが違う、堪能できました。秋のたそがれの空を見ながらこの曲聴いてると、なんかいい感じだなぁ
優しい気持ちになれますよね。(^^♪
by チバップリン&マリエ (2008-11-05 22:39) 

こんとらばっそ

チバップリン&マリエさんへ
良かったです。
それに勉強になりました。
PCはvista でしょうか?
xpなら普通に再生できるのですが、
私もノート(vista)ではダメでした。
by こんとらばっそ (2008-11-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

井戸端会議結婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。