SSブログ

カヴァレリア・ルスティカーナ(2) [音楽]

DSCN9100ts.jpg
気候のよい期間はとても短い。

CIMG1151s.jpg

つい先日までの信じられない暑さは一体何だったんだろう・・と思ってしまいます。




以前にも書いていますが再び登場です。

先日の「いきいきサロン」での一曲

歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲



ヴァイオリン・チェロ・コントラバス・ピアノ(キーボード)の4人でのアンサンブルです。

会場にピアノがない場合はキーボード持ち込みです。

メンバーにヴィオラが欲しいなあ~[るんるん]



この間奏曲は歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」の悲しい愛憎劇のなかにあって

作曲者のマスカーニが少しホッとするように幕間に入れたんだとか・・・。

美しいメロディーゆえ間奏曲単独でもよく演奏されています。




nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 15

luella

可愛らしい彼岸花になっていますね♪
とても綺麗で優しい曲ですね♪
目を閉じて聴いていると、草原と青い海が浮かんできました。
少しは作曲者の気持が、分かったような気がします♪
by luella (2008-10-01 23:29) 

チバップリン&マリエ

彼岸花、に空のお写真、いいですね~、そしてそして、優雅な演奏、ありがとうございます。聞いたことあります、この曲、きれいなメロディーですよね。
by チバップリン&マリエ (2008-10-02 11:33) 

ヤヨ

ちょっと遠くを思って切なくなるような
素敵な曲ですね。^^
by ヤヨ (2008-10-02 14:09) 

ake_i

こんとらばっそさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
今ね、音源を再生していたら、すぐにビジーがそばに寄ってきています。
美しいメロディーを秋の清々しい空気のように演奏されていますね。
ちょっと前の記事を拝見して笑っちゃいました。
今回のギャラはこれです・・・・・って。( ^^) _U~~
こころちゃんも元気ですね。
演奏会、楽しまれたようで私も嬉しく拝読しました。
音楽って良いですね♪^^♪



by ake_i (2008-10-02 15:48) 

ぴょんちゃん

落ち着いていて優しい素敵な曲ですね♪
by ぴょんちゃん (2008-10-02 15:53) 

ーなっちゃんー

ヴィオラいないんですか??じゃー私が!。。。って弾けません(爆)
ほんとに、暑すぎず、寒すぎない日って少ないですよね(T.T)

by ーなっちゃんー (2008-10-02 18:09) 

こんとらばっそ

luella さんへ
ありがとうございます。
彼岸花ももう終わってしまいました。
草原と青い海ですか。
イメージは広い所でゆったりと・・・なんて感じですか。
by こんとらばっそ (2008-10-02 22:28) 

こんとらばっそ

チバップリン&マリエさんへ
ありがとうございます。
この曲は「ゴッドファーザーpart3」にも使われていたそうです。
綺麗なメロディが後の悲劇を予感させるのでしょうか。
歌劇でもこのあと不倫ゆえの決闘シーンへと進んでいきます。
by こんとらばっそ (2008-10-02 22:37) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
ありがとうございます。
>遠くを思って切なくなる
そんな思いをヤヨさんもされたことが・・・?

by こんとらばっそ (2008-10-02 22:40) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
本当にご無沙汰です。
どうされているんだろうか?とずっと思っていました。
演奏、ビジーちゃんも気に入ってくれたかな?
アマチュアなのでギャラはこれで十分!?
音楽は心も体もリフレッシュさせてくれます。

by こんとらばっそ (2008-10-02 22:48) 

こんとらばっそ

ぴょんちゃんさんへ
ありがとうございます。
ゆったりとした素敵な曲です。
オーケストラでもアンコール曲などで
よく演奏されるようです。
by こんとらばっそ (2008-10-02 22:52) 

こんとらばっそ

ーなっちゃんーさんへ
ヴィオラ弾いてくださる?
弾けなければ、始めてみる?なんちゃって^^
ヴィオリストは以前はメンバーにいたのですが
結婚、出産で今はいません。
柔らかいヴィオラの音色も素敵です。


by こんとらばっそ (2008-10-02 22:57) 

こんとらばっそ

xml_xsl さんへ
nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2008-10-02 22:58) 

いたちたち

私もカバレリアだーい好きです♪
オケのアンコールでもよく弾くし、友達の結婚式でも
弾きましたヨ。いい曲ですよね〜。
ヴィオラって地味なようで、いるといないとで
雰囲気が変わってくるのが不思議ですよね。
なんてヴィオラの人に怒られちゃうかしら?(笑)
空の写真、とっても素敵ですよ。


by いたちたち (2008-10-03 14:18) 

こんとらばっそ

いたちたちさんへ
カヴァレリア、オケのアンコールには雰囲気といい、
長さと言い、ピッタリの曲ですね。
結婚式でチェロ弾かれたんですか。かっこいい!
最近になってヴィオラはとても大切なパートなんだなあ~と
思うようになりました。
空の写真、お褒めいただき光栄です。

by こんとらばっそ (2008-10-03 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会やれば出来る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。