SSブログ

アルペジオーネ・ソナタ [音楽]

CIMG1065ts2.jpg
天使のはしごです。





シューベルトの作品に「アルペジオーネ・ソナタ」というのがあります。

アルペジオーネとは、弦が6本でギターのようにフレットがあり

チェロのように弓で弾く楽器だそうです。

今はすたれてしまって見ることができません。

この曲を初めて聞いたのはゲリー・カーさんのコントラバスの演奏でした。

同じシューベルトの未完成交響曲と同じような出だし始まるこの曲は

深い味わいがあり、ゲリー・カーさんの甘いコントラバスの音色にピッタリです。

シューベルトというと歌曲や未完成などの交響曲よりも先に

この「アルペジオーネ・ソナタ」が思い浮かびます。

私の好きな曲の一つです。

11月にはヨーヨー・マさんの演奏でこの曲を聴きに行く予定です。

今から楽しみです。


ヨーヨー・マ コレクション

ヨーヨー・マ コレクション

  • アーティスト: ヨーヨー・マ,バッハ,アックス(エマニュエル),アントルモン(フィリップ),ストット(キャサリン),カーン(ジェフリー),クーパー(ケネス),ロビンソン(シャロン),パトリシア(ザンダー),クロスニック(ジョエル),ピッツバーグ交響楽団
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

luella

「天使のはしご」と言うのですか?綺麗ですね♪
クラッシック音楽には疎いのですが、こんとらばっそさんの好きな一曲なら
是非聞いてみたいです、この曲もYoutubeで聴けますか?
by luella (2008-09-20 00:07) 

SIBA

雲の隙間から伸びる一条の光♪
天国へ繋がってるようで綺麗ですよね!
シューベルトの「魔王」に出会い、
それからは、随分、シューベルトの曲を聴きました。
by SIBA (2008-09-20 02:50) 

チバップリン&マリエ

わ~(^^♪天使のはしご・・・・凄くロマンチックです。よくこういう空の感じを目にしますが、ぴったり、シューベルトのその曲私も知りませんが一度聞いてみたいです。
by チバップリン&マリエ (2008-09-20 15:41) 

いたちたち

ねー。いい曲ですよね〜。ほう・・・うっとり。
私の先生もよくコンサートで弾きますヨ。
コントラバスで初めて聴いたとはなんてレアな!(笑)
by いたちたち (2008-09-20 21:23) 

こんとらばっそ

luella さんへ
雲を見ていると時々こんな光を見ることがあります。
これで天使たちが天界と下界を往復しているなんて
ちょっと夢がありますね。
アルペジオーネソナタは3楽章あって
全部聞くと20分くらいかかります。
Youtubeでもたくさん聴くことができるようです。
例えば、これは1楽章です ↓ 
http://jp.youtube.com/watch?v=KT1n-woNg6o
by こんとらばっそ (2008-09-20 21:59) 

こんとらばっそ

SIBAさんへ
「魔王」は学校の音楽鑑賞で聞いて
すごく印象的だった記憶があります。
「お父さん、怖いよ、魔王がやって来るよ。」
という歌もそうなのですが、それよりもピアノの
「タタタタタタタタ タラララララタッタッター」が
頭にこびりついています。
その時は自分が音楽を趣味にするなんて
想像もしていなかったのですが・・・。

by こんとらばっそ (2008-09-20 22:11) 

こんとらばっそ

チバップリン&マリエさんへ
雲の動きはとても速く、幻想的な瞬間は
あっという間に消え去ってしまいます。
アルペジオーネソナタ 長いですが
冒頭の部分だけでも、聞いてみてください。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=KT1n-woNg6o
これはピアノ伴奏でチェロのソロです。

by こんとらばっそ (2008-09-20 22:30) 

こんとらばっそ

いたちたちさんへ
いたちたちさんの先生も弾かれるんだ!
いい曲ですよね~。
賛同者がいて、なんだか嬉しいです。
ゲリー・カーさんのコントラバスでの演奏も絶品です。


by こんとらばっそ (2008-09-20 22:38) 

Morimo

確かにそんな名前をつけたくなりますね。たまに見ますね。
by Morimo (2008-09-23 18:10) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
「天使のはしご」思わず、撮ってしまいます。
目で見るのと写真では、感じが少し違いますね。
by こんとらばっそ (2008-09-23 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝相子どもシリーズ(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。