SSブログ

ドヴォルザーク [音楽]

Dscn8251ts2.jpg
たまには季節を少し戻して、「雨に打たれるアジサイ」





ドヴォルザークはチェコの作曲家ですが彼の代表作というと

まず最初に思い浮かべるのが交響曲第9番「新世界より」です。

2楽章のメロディは有名な「家路」です。

(♪~遠き山に日は落ちて~)

YouTubeでは例えばこんなのがあります。

子どもの頃、夕方にこの曲が流れてきて

お家に帰られた方も多いのではないかと思います。

コールアングレ(イングリッシュホルン)(Wikipedia)の哀愁を帯びたメロディは

なんだか切なくなります。

2楽章の後半部分はかっこいいコントラバスのピチカート(弦を指ではじく奏法)が出てきたり、

最後がコントラバスの和音だけで静かに終わる(奏者にとって非常に緊張する部分ですが)など、

コントラバス奏者にとっても魅力的であり、また印象的な曲でもあります。




ドヴォルザーク:交響曲第9番

ドヴォルザーク:交響曲第9番

  • アーティスト: バーンスタイン(レナード),ドヴォルザーク,スメタナ,ニューヨーク・フィルハーモニック
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

Morimo

梅雨の頃が懐かしいですね。毎日暑くて死にそうです。。。
by Morimo (2008-08-06 23:34) 

チバップリン&マリエ

ドヴォルザークの新世界、スメタナ、レナード・バーンスタインいいですねぇ~みんな好きです。いいCDがあるんですね、教えてもらってラッキー!です。アマゾンで探してみます。
by チバップリン&マリエ (2008-08-07 10:43) 

nacco

暑い夏にこそクラシックを聞いて涼むのも
いいかもしれません。
出来れば庭で寝転がって聞きたいなぁ。
by nacco (2008-08-07 13:56) 

こんとらばっそ

Morimoさんへ
本当ですね。
梅雨のころはこんなに暑くなるとは
思ってもみなかったです。
猛暑日なんて言葉自体暑苦しいです。

by こんとらばっそ (2008-08-07 21:44) 

こんとらばっそ

チバップリン&マリエさんへ
バーンスタインというとまず「ウェストサイドストーリー」が
思い浮かびますが、ドヴォルザークやベートーベンなんかも
素敵だと思います。


by こんとらばっそ (2008-08-07 21:50) 

こんとらばっそ

naccoさんへ
そうです。
堅苦しく聴くのではなく、寝転がって
気楽に聞いてくだされば、この暑さなんて。。。
吹き飛ばないか・・・(-_-;)


by こんとらばっそ (2008-08-07 21:58) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん

ぴょんちゃんさん


nice ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2008-08-07 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅茶はいかが? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。