SSブログ

夏の思い出 [音楽]

Dscn8038ts2.jpg
アジサイ・・・ピンクもいいけど青も綺麗です。


♪~夏が来れば思い出す
  はるかな尾瀬 遠い空 


多くの方がご存知の江間章子作詞、中田喜直作曲の「夏の思い出」ですが

私の大好きな曲の一つです。

歌詞も素敵なのですが、このメロディは心に染み渡ります。

ずいぶん前になりますが、バウマン&シュトール・デュオという

チェロとコントラバスの2重奏の演奏会でアンコールに「夏の思い出」を

弾いてくださった事がありました。

外国人が弾く日本の曲だったのですが、聴いていて感激しました。

まるで日本人の心がわかっているような、歌詞が自然と出てくるような、

素晴らしい演奏でした。

音楽に国境は無いんだなあ・・・と改めて思った瞬間でもありました。








荘村清志最新ベスト「愛のロマンス」

荘村清志最新ベスト「愛のロマンス」

  • アーティスト: 荘村清志,アルベニス,ファリャ,グラナドス,テデスコ,タルレガ,マイヤーズ,アーレン,ブローウェル,バリオス,セゴビア
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/08/08
  • メディア: CD


ギターの「夏の思い出」もまた別の味があるような気がします。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

CROW

国境って、ヒトが勝手にひいた線なのかもなぁ~
音楽にはここからここまではニッポン! なんてないでしゅものねぇ・・
音楽が世界の共通語だったら戦争は無かったでしゅね、きっと
by CROW (2008-06-17 23:14) 

ぴょんちゃん

アジサイ☆綺麗に撮れてますね☆
♪夏の思い出♪は、優しいメロディーで私も好きです!(^^)!
by ぴょんちゃん (2008-06-18 10:46) 

こんとらばっそ

CROWさんへ
軍事費に回す費用を他のものに
使えたらもっと潤いのある世界になるのになあ・・・
なんて考えてしまいますね。

by こんとらばっそ (2008-06-19 13:32) 

こんとらばっそ

ぴょんちゃんさんへ
夏の思い出、簡単なメロディなのに
何故か、ぐっとくるものがありますね。
詩と曲がすごく合っている気がします。
by こんとらばっそ (2008-06-19 13:33) 

ヤヨ

チェロとコントラバスで二重奏することもあるんですね!
いいなぁ。
低めの豊かな音色での夏の思い出も
素敵でしょうね。
↓こころちゃんの名前の由来の記事拝見しました。
いいお話がいっぱいで、
気持ちがほっこりしました。
こころちゃん、いいお家に出会えて、
(動物との出会いって、ほんと「縁」って感じですよね)
本当によかったね。
肉球の香ばしい幸せの香りにも
とっても共感しました。笑
by ヤヨ (2008-06-19 14:57) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
低音弦の響きは、落ち着いていて何とも言えません。
このときの演奏会は他の曲はほとんど覚えていないのですが
アンコールの「夏の思い出」だけが強烈な印象で残っています。
こころの名前の記事、読んでくださってありがとうございます。
縁・・・なんだか不思議なものを感じます。
(我が家に来るべくして来たんだなあ)
ヤヨさんちのまるちゃんたちもきっとそうなんですね。



by こんとらばっそ (2008-06-19 22:52) 

こんとらばっそ

xml_xsl さんへ
nice ありがとうございます。
by こんとらばっそ (2008-06-19 23:03) 

Morimo

尾瀬。。。行ったことないんですが、この歌を聴くと勝手にイメージした風景がひろがりなつかしくなります。
by Morimo (2008-06-22 14:25) 

こんとらばっそ

Morimoさんへ
私も尾瀬には行ったことがありません^^
でもこの曲には風景をイメージさせる力がありますね。
by こんとらばっそ (2008-06-22 21:20) 

ake_i

チェロとコントラバスでの夏の思い出、それも外国の方の演奏って感激しちゃいます。
音楽に国境はないんです。
原語がわからなくても、話が通じなくても音楽なら分かり合えますね。
私、ハンガリーに行った時、現地の言葉がわからなくて落ち込んでいました。そして演奏会が終わると、何やらわからない言葉なのに凄く意志の疎通が出来、打ち上げのパーティーでは黙っていることがありませんでした。
なんて言うのかな?言葉になりませんが、とにかく音楽に国境はないですね。
by ake_i (2008-06-24 10:10) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
全くそのとおりですね。
音楽は世界の共通語です。
ake_i さん、ハンガリーでも演奏会をされたのでしょうか?

by こんとらばっそ (2008-06-24 22:11) 

ake_i

はい、そうです^^

by ake_i (2008-06-27 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合奏の楽しみ奇跡のシンフォニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。