SSブログ

合奏の楽しみ [音楽]

ある町の旧家で開かれる小さな演奏会の練習のため、

久しぶりにさいころちゃん宅におじゃましました。

以前にも何回か登場したさいころちゃんです。

例えばここ ↓
http://mozartmusica.blog.so-net.ne.jp/2008-02-24
http://mozartmusica.blog.so-net.ne.jp/2007-12-29

きりっとしたさいころちゃんの姿です。
Dscn8049s.jpg


どこに座っているかといいますと・・・

Dscn8050.jpg




音楽の楽しみの一つに合奏があります。

「元気ですか?」   「元気ですよ!」 って具合に

まるで会話のように音楽の受け渡しをしながら

複数人で一つの音楽を作り上げていく過程は

一人で弾くより数倍楽しいものです。

素敵な本を読み込んでいくように

あるいは綺麗な絵が描かれていくように

阿吽の呼吸で作り上げられる音楽は

人々に何か感じてもらえるかな?と思ったりします。

合奏している時、ピッタリと息が合ったときの快感は

格別のものがあります。

実際には、そう理想どおりには行かないことが多いですが・・・[るんるん]


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

チバップリン&マリエ

さいころちゃん凄いですね!驚きですぅ~、小さな演奏会聞いて見たいです。
by チバップリン&マリエ (2008-06-16 22:38) 

ake_i

さいころちゃん、そこから滑り台みたいに降りてきそうです。
ピンクの首輪が白いヘアにピッタリ合って、可愛いですね~~~。
合奏の醍醐味、ここは、こうしてみない?
とか、
もうちょっと、そこんとこ待ってくれる?
とか、etc・・・・こういう経緯を楽しみながらピタッと合ったとき至福の時ですね。とても楽しい。
今、ブラームス4声合唱と4手ピアノ・・・・これ、楽しみ中です。
本番はどうなるかわからないけれど、・・・@@``って、皆同じ気持ちなんですね!!!
ご成功をお祈りしてますよ^^*

by ake_i (2008-06-17 10:06) 

ヤヨ

合奏の楽しみ、素敵ですね。
こういうお話を伺うと、
楽器ができるっていいなぁって
すごくうらやましくなります。
今からでも遅くないかな^m^
by ヤヨ (2008-06-17 16:54) 

こんとらばっそ

チバップリン&マリエさんへ
演奏会をする所は重要文化財になっているお家で
色々な催しをしているようです。
この演奏会は国際交流の催しの一環でお客さんは
ほとんど外国人だそうです。(ダイジョブかな?)

by こんとらばっそ (2008-06-17 22:02) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
やはり、同じことを考えるんだ!
上からシューと滑ったら面白いのに・・・なんて^^
演奏会、本番では言い訳できませんから。
お互い良い演奏会になりますように。


by こんとらばっそ (2008-06-17 22:06) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
気持ちの問題です。
遅くなんかありません!
実は、ウチの奥さん結婚してからフルートを始めました。
今は一緒に楽しんでいます。
今度の演奏会、奥さんも2曲ほど合奏に参加します。
ヤヨさんも、始められてはいかがですか?
by こんとらばっそ (2008-06-17 22:12) 

こんとらばっそ

ぴょんちゃんさんへ
nice ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2008-06-17 22:12) 

Morimo

奥さんと合奏なんて素敵ですね。
うちのかみさんはバレエを教えているのですが、、、自分は踊れないなぁ。。。
by Morimo (2008-06-22 14:27) 

こんとらばっそ

Morimoさんへ
奥さん、バレエの先生なんですか!
す、すごい!
踊り、見てみたいなあ~。
by こんとらばっそ (2008-06-22 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美顔マッサージ夏の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。