SSブログ

北陸旅行 [日記]

台風の影響で、新大阪で乗り継ぐ予定が、「はるか4号」の遅延により、

特急券を買っていたサンダーバード7号に乗れなくなりましたが、

次のサンダーバード9号に乗って車掌さんに事情を説明すると

空いている座席を指定されて、こちらへどうぞと親切に案内していただきました。

CIMG3089s.jpg
快適です!


金沢駅。
CIMG3096s.jpg

和倉温泉までの乗車券で、金沢で途中下車。

今日はここで一泊。(金沢茶屋)
20110906北陸旅行ー金沢茶屋s.jpg

翌日、前田利家公を祀ってある尾山神社へ。
CIMG3127rs.jpg
国の重要文化財に指定されている「神門」

CIMG3132rs.jpg
拝殿。


金沢といえば、兼六園ははずせません。
CIMG3139rs.jpg
「ことじ灯篭」

 灯篭を支えている二本の脚が楽器のお琴の弦を支えている「ことじ」にに

 似ている事から「ことじ灯篭」といわれるそうです。

それに、金箔。
CIMG3161s.jpg

金のトイレ?
CIMG3163s.jpg


翌日、和倉温泉へ(加賀屋)。
20110906北陸旅行1.jpg

CIMG3192s.jpg
上げ膳据え膳でのんびりと美味しいものをいただいて、

ゆったりと温泉に入って最高の旅になりました。


(注、これはこんとらばっその奥さんの日記でした。) こんとらばっそは相変わらずお仕事です^^



加賀屋グループ 料理旅館 金沢茶屋

加賀屋グループ 料理旅館 金沢茶屋

  • 場所: 石川県金沢市本町2-17-21
  • 特色: 金沢駅に最も近い旅館です。加賀料理が自慢の料理旅館です。





和倉温泉 加賀屋

和倉温泉 加賀屋

  • 場所: 石川県七尾市和倉町ヨ部80番地
  • 特色: 心よりくつろいでいただきたい。創業当時からの私たちの願いです。




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 4

kuro0301

お久しぶりです
美味しい料理と温泉 いいですね~
台風の被害はありませんでしたか?
今年はよくきますね お気をつけてください
by kuro0301 (2011-09-21 22:22) 

こんとらばっそ

kuro0301 さんへ
お久しぶりです。
台風の影響はあまりありませんでした。
美味しいお料理と温泉はたまには
いいものですね。
残念ながら今回は私は行ってませんけど・・・^^


xml_xsl さん
ぼんぼちぼちさん
マチャさん
くま・てーとくさん
K さん

nice ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2011-09-23 13:40) 

youzi

兼六園、とてもきれいな庭園ですね。
お料理も見た目も素敵で、美味しそうですね。
でも、一番気になったは金箔です。
本当に薄く伸ばすんですね。
うっかりくしゃみしたら、全部飛んでしまうのかな。
by youzi (2011-09-24 18:49) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
兼六園、私自身は高校卒業旅行で一度行ったきりなんですが、
その時の印象はあまり残っていません。
金箔、くしゃみなんかしたら大変なことになりそうですね^^

by こんとらばっそ (2011-09-25 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

低気圧と頭痛ハイデコンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。