SSブログ

ハイデコンサート [音楽]

知り合いのお宅でのホームコンサートを聴きに行ってきました。
ハイデコンサートコラージュs.jpg


チェンバロ
CIMG3267ss.jpg
優しいけれど高貴な音です。
(リコーダー奏者の男性がこのチェンバロの製作者です)


チェロとトラベルソ(こんとらばっその音楽仲間です)
CIMG3256ss2.jpg
トラベルソはフルートより古い楽器ですが、とても優しくてあたたかい音がします。

チェロも弓が古い時代の曲を弾く「バロックボウ」を使っています。

やはり普通の弓より柔らかい感じの音がします。


リコーダー
CIMG3271ss.jpg
いろいろな音程と音色があるたくさんのリコーダーです。
(右端のは、現代のフルートです)



CIMG3263s.jpg
例によって、休憩時に濃厚なコーヒーと美味しいケーキをいただきました。

以前、「ハイデ」という喫茶店で演奏会をしていたのが

「ハイデコンサート」の名前の由来です。

トラベルソ・リコーダーとチェンバロ、通奏低音(チェロ)による合奏の一部をどうぞ(30秒くらい)



この日のコンサートでのチェンバロソロを(少し長いです)
(録音状態がよくありません、雑音が入っています)



チェンバロだけでなく、フルートソナタやリコーダーソナタなどバロック音楽を堪能です。


北陸旅行は奥さんだけでしたが、今回のコンサートはちゃんと夫婦二人で楽しみました。



音楽は演奏するのも聴くのもどちらも最高!


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 5

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
ホームコンサート、とてもいいですね。
チェンバロは音がとてもきれいで、好きです。
チェンバロを製作されるって、凄いですね。
by youzi (2011-09-24 20:35) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
1~2年に一度開催されているこのホームコンサートは
毎回、楽しみにしています。
あっという間にバロックの世界にはまり込んでしまいます。
チェンバロを製作なんて私もちょっと想像がつかないのですが、
すごいんでしょうね。
チェンバロは調整が大変なようで、いつも演奏会の前には
製作者の方が調律や調整をされておられます。

by こんとらばっそ (2011-09-25 10:03) 

リュカ

キレイな音ですね^^
実際に聴いたら、空間の中でもっとキレイに聞こえるんだろうなって思いました。
by リュカ (2011-09-26 18:27) 

こんとらばっそ

リュカさんへ
そうですね。やはり生演奏がいいですね。
その場の雰囲気もありますし、時間がゆったりと
流れているような気がします。

by こんとらばっそ (2011-09-27 18:19) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん
マリエさん
SORIさん
こさびーさん
Ran-chan さん

nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2011-09-27 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北陸旅行寒くなりました・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。