SSブログ

パラボラアンテナ [日記]

アジサイの季節も終わり・・・
CIMG2743ts.jpg

いよいよ夏本番ですね。

熱中症に注意!

我が家のBS放送にブロックノイズが出始めました。

「あれ、おかしい?」

「音も途切れ途切れになったりするよ」

同軸ケーブルが切れかけているのかなぁ?と思いケーブル交換。

・・・

結果、効果なし。(トホホ)

ホームセンターでパラボラアンテナ(5000円くらい)を購入して交換することに。

久しぶりに屋根に登りました。(ちなみに我が家は平屋です)

おっかなびっくりしながら、古いアンテナをはずし、
CIMG2820ss.jpg
長い間(20年以上頑張ってくれました)お疲れ様でした。

組み立てたアンテナを取り付け。
CIMG2814ss.jpg
これからよろしくね。


結果オーライ!

電波強度も90を超えています。

綺麗に映るようになりました。

ああ、良かった!


パラボラアンテナもいろいろあるようですね。










nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

マリエ

屋根に上ったのですね、怪我しなくて良かったです(*^_^*)テレビもキレイに映ってやれやれといったところですよね、これからテレビ、放送局、どんなふうになって行くのでしょう。頭が古いのでなかなか今の事についていけないです(^_^;)
by マリエ (2011-07-11 19:41) 

リュカ

そういえば・・・職場の同僚。
まだ地デジ対応のテレビ買ってないって言ってました。
どうするんだろう???(笑)

屋根の上って、乗るとどんな景色なのかしらーー。
うちは、ずっと団地だったので
屋根の上に登る経験がないのです。
by リュカ (2011-07-11 20:24) 

ake_i

おぉ00000@@;
こんとらばっそさん、頑張りましたね。
屋根の上は一階部分の屋根でも怖いです。
ちょっと脚立に乗っただけで足が震えますもの。
青い空にそびえたつアンテナ、愛着も一層わくでしょうね。
でもご自身で取り付けられるとは素晴らしいです。
電波強度も凄いです!!!
はくしゅーーーーー(^◇^)
by ake_i (2011-07-13 15:11) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
ありがとうございます。
専門家でないので、屋根に上るのはちょっと危険ですね。
地デジ、もう待った無しですね。
我が家もテレビは地デジになったのですが、レコーダーは
まだアナログのままです。録画するほどテレビも見ないので
ま、いっか~といったところです。


リュカさんへ
別にテレビを見なくても、生活できるわけだし
これを機に脱原発ならぬ、脱テレビもいいかもしれませんね。
屋根の上から、360度見渡す気分は爽快です。
ただ私は2階以上に住んだ経験が無いので、
高層階からの景色が羨ましく思ったりもします。


ake_i さんへ
はい、頑張りました!
はしごから屋根に登るときはいいのですが、
降りるときはけっこう怖かったです。
アンテナ、安いものでも十分綺麗に映ります。
近くに高い建物が無いからかもしれませんが・・・


xml_xsl さん
ぼんぼちぼちさん
K さん
あんぱんち~さん

nice ありがとうございます。





by こんとらばっそ (2011-07-14 18:07) 

youzi

パラボラアンテナ、寿命があるんですね。
うちは今年に入って、地デジへの切り替えで
アンテナを変えていますが、BSは雨が降ったりすると
映らない事がありますね。

by youzi (2011-07-20 18:45) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
ウチは地デジの方はUHFのアンテナをそのまま使っているので
問題ないのですが、BSの方は残念ながら寿命のようでした。
アンテナを変えてからは、雨でもよく映っています。

by こんとらばっそ (2011-07-21 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何か文句ある?ホーミー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。