SSブログ

馬頭琴 [音楽]

久しぶりの合奏例会で馬頭琴奏者のバストレンさん(通称バーチカさん)の

演奏を楽しみました。

モンゴル出身のバーチカさんは日本で演奏活動をなさっています。

少しだけ馬頭琴の演奏をどうぞ。






バイオリンなどと違って弦をしっかり押さえるのではなく、

軽く触れているだけのようです。

2本の弦は、それぞれ100本前後の細いナイロン弦が合わさったもので、

昔は馬の尻尾の毛で弦を作っていたそうです。(弓にも馬の尻尾の毛が使われています)

独特の音色はなんとなく気持ちを落ち着かせてくれます。

来月には彼の馬頭琴も含め、地元で「いきいきサロンコンサート」を開く予定です。

馬頭琴とバイオリンやチェロとコントラバスの合奏が楽しみです。


テーブルの下で素敵な音楽をお楽しみ中のさいころちゃんです。
DSCN8724s.jpg




nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 6

youzi

こんにちは。
马头琴は弦が2本なのに、色々な音が出るんですね。
とっても不思議な感じがします。
さいころちゃん、久しぶりの登場ですね。
ちょこんとお座りしている姿、 頭はふくろうに似ていますね。
中国語でふくろうの事を「猫头鹰」と言いますが、
さいころちゃんを見ていると、納得できるような気がしますね。
by youzi (2010-05-31 16:45) 

マリエ

今はナイロンの弦なんですね、馬の彫刻がとってもいいです。(*^-^)
心に響く感じです~、さいころちゃん!お久しぶりです(^ _ ^)/~~
お行儀がいいですね。
by マリエ (2010-05-31 17:15) 

ake_i

馬頭琴奏者の演奏は聞いたことがありませんよ。
ファンタジー、ふぁんたじーな音のように思えます。
音楽って、本当に素晴らしいです。
こんとらばっそさん、復帰しました。
また、音楽のこと、こころちゃんのこと、あれこれ、沢山楽しみにしています。
ご心配をおかけしました。
雑草音楽家より(笑)
by ake_i (2010-06-01 00:00) 

ake_i

さいころちゃん、いつ見ても、
美しいですねっ(^◇^)
可愛い、、、、、抱っこしてみたいわっ!!!
by ake_i (2010-06-01 00:02) 

SIBA

馬頭琴、初めて見ました。
どうやって、弦を押さえてるのか見てましたが、
押さえつけないで触れてるだけだったのでビックリ!
弦が2本だけって言うのも不思議な楽器だな~って思いました。
さいころちゃん、前足揃えてお行儀良いな~♪(^^)v
by SIBA (2010-06-04 15:59) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
馬頭琴、素敵な音色です。
大草原に囲まれているような雰囲気になります。
さいころちゃん、そういえばこのアングル、
なんとなくフクロウっぽいですね。


マリエさんへ
最近はバイオリンなどの弦楽器もナイロン弦が
多いようです。
もっとも弓だけはバイオリンからコントラバスまで
馬の尻尾の毛を使っています。
さいころちゃんはとても人懐こいですが、
触られるのが嫌なようです。


ake_i さんへ
復活、おめでとうございます。
良かった~~~~
また音楽のお話ができますね。
楽しみです・・・
ファンタジーな音って表現、的を射ているようですね。
私もそう思います。
生で聴くともっと心地よく感じるかもしれません。

さいころちゃんを抱っこしたことがありますが、
どうも触られるのが嫌なようで、
手にかみついたり暴れたりします。
なのに、近くに寄ってくるんですよ~



SIBAさんへ
弦を指の腹で押えないで、爪のある方で
触るだけの指使いなんて、他の弦楽器にも
あるのかどうか分かりませんが、
とても変わった奏法だと思います。
さいころちゃん、行儀はよいのですが、
抱っこしようとすると、起こるんですよ~


xml_xsl さん
kuro0301 さん
くま・てーとくさん
mari-go さん

nice ありがとうございます。





by こんとらばっそ (2010-06-04 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悟空vsこころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。