SSブログ

ばんぺいゆ(晩白柚) [こころ]

知り合いから頂いたでっかいみかん
DSCN8440ts.jpg
ザボンの一種らしい・・・


DSCN8436ts.jpg
携帯と比較すると大きさがお分かりになると思います。

故郷のお庭になったそうです。

皮が分厚いのが特徴かな?
DSCN8438s.jpg

ジューシーでとても甘みがあるのにあっさりとしていて

いくらでもいけそう!

でっかいバンペイユ(晩白柚)、夫婦で分けましたが、

一人でも食べられそうです。


こころは毛布と格闘中です。
DSCN8427ts.jpg



nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 9

マリエ

バンペイユ、聞いたことあります。こんなに大きいのですね。食べ応えありそう~、今柑橘類が美味しい季節ですものね。しかしお家のお庭でできるなんて羨ましいです。こころちゃん、今日はお顔が・・・・・(^_^;)
by マリエ (2010-03-27 19:39) 

kuro0301

バンベイユ なんとなく高知の文旦に似ているような・・・・
見た感じですが、グレープフルーツの果肉のような・・・・
どんなお味なのでしょう?
こころちゃんのお顔が見えなくて、残念┐(-。ー;)
by kuro0301 (2010-03-27 20:28) 

kyon

バンペイユ、先日食べましたよ~!
熊本出身の友人が実家から送ってきたという事で♪
美味しかったです☆
by kyon (2010-03-27 22:39) 

くま・てーとく

晩白柚、おいしいですよね♪ バレーボールくらいありますよね。
皮はザボン漬けにしましたか?
(私は、一度挑戦して、失敗したので以来作ってませんが…^^;)
by くま・てーとく (2010-03-28 13:50) 

youzi

晚白柚って大きいんですね。
北京で柚子って言われていたザボンのような
かんきつ類をよく食べたのを思い出しました。

毛布と格闘しているこころちゃん、
可愛いですね。

by youzi (2010-03-28 19:22) 

yumiyumi

コメント&nice、ありがとうございます!

バンペイユ、おいしそうですねぇ~。
うちではグレープフルーツもむいて食べます。
食べてみたいなぁ~。

このところ寒いのでさくらも娘のお下がり毛布が手放せません。
桜もちょっとお休み中です。

by yumiyumi (2010-03-28 20:20) 

ake_i

こんにちは^^

大きなみかんですね。
手のひらにのっている写真みて驚いてますよ^^
そちらも寒いですか?
こっち、すごく寒いです@@;
こころちゃんのように、毛布にくるまって眠りたいですぅ^^;
バンペイユ、ビタミンCが豊富そう!!!
風邪予防にもGoodですね。

by ake_i (2010-03-29 17:51) 

noushin

瑞々しくて美味しそうですね~♪
凄く大きいのですね!!!
私も1人で食べちゃうかも???
ビタミンCもあってこの寒さも乗り切れそう!
こころちゃんは毛布の位置が気に入らないのかなぁ?
格闘中が可愛いですね☆
by noushin (2010-03-29 21:31) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
美味しかったです。
柑橘類が好きなので、夢中でいただきました。
こころは存在感をアピールするために毛布をくわえて、
振り回します^^


kuro0301 さんへ
グレープフルーツのような苦味は無く、甘くて
とても美味しかったです。
実が大きいので大味かと思っていましたが、
ジューシーなみかん!でした。


kyon さんへ
こちらは鹿児島から送ってきてもらったそうです。
バンペイユなんて名前も知らなかったですが、
有名なんですね。


くま・てーとくさんへ
バンペイユ、初めていただきました。
美味しかったです。
皮はそのまま捨ててしまいました。
後でザボン漬けにすればいいとネットで調べて
知りましたが、後の祭りです・・・


youzi さんへ
こんなに大きなミカンは初めて見ました。
そして美味しいのにまたまたビックリです。
かんきつ類は風邪予防にも良いですよね。
毛布と格闘するこころは必死で存在感をアピール
しているようです。


yumiyumi さんへ
グレープフルーツも大好きですが、
バンペイユはとても甘く、グレープフルーツのような
苦味もなく、美味しかったです。
寒さももう少しの辛抱ですね。
今週末くらいに桜が見ごろになりそうです。


ake_i さんへ
とても美味しかったです。
柑橘系が大好きなこんとらばっそには
たまらなく魅力的でした。
こころは毛布にくるまって眠ることはなくて、
毛布をくわえて振り回します^^


noushin さんへ
こんなに大きなミカンは私も初めて見ました。
そして食べてみて美味しいのにビックリです。
ラン子ちゃんは、毛布と格闘なんてしないですよね。
こころは毛布を振り回して、存在感をアピールします^^


xml_xsl さん
フーテンの皿屋さん
silver4 さん
あんれにさん
sioyagi2 さん
mari-go さん

nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2010-03-31 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しっぽ白わんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。