SSブログ

コントラバスとチェロ [音楽]

これなあに?
DSCN9020s.jpg

バイオリンのような形ですが、とても小さいものです。

使い方はこんな感じ・・・

DSCN9116ts.jpg
写っている楽器はコントラバスではなく、チェロです。

チェロのエンドピン(楽器の下から出ている金属の棒)がずれないようにする滑り止めです。

実はエンドピンの先が尖っていて、舞台では直接床に突き刺したりするのですが、

突き刺せないところも多いので、ゴムキャップをかぶせたり、

このような滑り止めを使います。

黒いひもは椅子の足に引っ掛けて滑り止めがずれないようにするものです。




コントラバスのおなか
DSCN0883ts.jpg


そしてチェロのおなか
DSCN9124ts.jpg

よーく見るとくびれた部分の端の形が少し違います。

また形自体もコントラバスが「なで肩」なのに対してチェロは「いかり肩」です。

(※コントラバスの種類によってはチェロと同じ形のものもあります。)

演奏会などに行かれたら、近くに行ってよく観察してみると面白いかも知れません。


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 22

Morimo

おしゃれなアクセサリーですね。
by Morimo (2009-08-16 21:47) 

いたちたち

あれ!かわいい滑り止めですね!
私はかまぼこ板から作ってますよ★
by いたちたち (2009-08-16 22:24) 

mari-go

滑り止め、可愛いぃ~♪
ついつい可愛い音楽系のアクセサリィー見つけると
欲しくなっちゃいマス♡
by mari-go (2009-08-17 01:12) 

noushin

わぁ~♪
可愛い~!!
かばんに付けても良さそうですね~!!
こういう小物大好きです☆
by noushin (2009-08-17 10:26) 

マリエ

これって普通に買えます?欲しいです。(*^-^)
知らないことってまだまだあるもんですね、違いもやっと分かりましたよ~
得した気分d(^_^o) ネッ
by マリエ (2009-08-17 20:17) 

yunmo

ほほぉ
勉強になりました^^
楽器何も弾けないのでうらやましいです
by yunmo (2009-08-18 07:47) 

youzi

素敵な形の滑り止めですね。
コントラバスとチェロの形、大きさが違うだけで
形は同じものだと思っていました。
今度、見る事があったら、しっかり確認してみよう!

by youzi (2009-08-18 10:00) 

SIBA

よく似ているけど、微妙に違うんですね。
ってか、こうしてマジマジと見るのは初めてかも(^^;
滑り止め、可愛くて持ち歩きたいくらい♪(^^)
by SIBA (2009-08-19 01:04) 

ヤヨ

こんなカワイイ遊び心のある
道具があるんですね~^^

by ヤヨ (2009-08-19 13:10) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
楽器屋さんで見かけて、思わず買ってしまいました。
お気に入りの一つです。

by こんとらばっそ (2009-08-19 20:46) 

こんとらばっそ

いたちたちさんへ
コントラバスの滑り止めは板で作ったことがあります。
チェロは知り合いから頂いたもので、時々弾いています。
かまぼこ板もデザイン次第で素敵な滑り止めになるかも?

by こんとらばっそ (2009-08-19 20:50) 

こんとらばっそ

mari-go さんへ
そうです!
音符や楽器をデザインしたものなど楽しいものが
たくさんありますね。
なんでも欲しくなります・・・

by こんとらばっそ (2009-08-19 20:52) 

こんとらばっそ

noushin さんへ
ストラップとしても十分通用しますね。
思わず買ってしまいました^^

by こんとらばっそ (2009-08-19 20:54) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
これは心斎橋の国際楽器社さんで購入したものですが、
他のお店にもあるのかなぁ?
ちょっと分かりません。
チェロとコントラバスは形も歴史も違うので、機会があれば
また書いてみたく思います。


by こんとらばっそ (2009-08-19 20:59) 

こんとらばっそ

yunmo さんへ
時々音楽のお話を書いています。
知っている範囲で音楽のことを
楽しく紹介できればと思います。

by こんとらばっそ (2009-08-19 21:01) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
何気なく見ていると見逃しそうなことでも
よく観察すると新しい発見をすることがありますね。
音楽だけに関わらず、何ごとにもそういう姿勢が
必要なのかも知れません。

by こんとらばっそ (2009-08-19 21:04) 

こんとらばっそ

SIBAさんへ
「違いのわかる・・・」なんてCMもありましたっけ?
チェロとコントラバスの違いについては
また書いてみたく思います。
可愛い滑り止めです。
カバンにつけてもオシャレかも知れませんね。
楽器屋さんに「今日入荷したところです」と言われて
思わず買ってしまいました^^

by こんとらばっそ (2009-08-19 21:09) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
道具一つにも遊び心があると
気持ちまで楽しくなりますね。
楽器もルンルン気分で弾けるかも?

by こんとらばっそ (2009-08-19 21:11) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん
ーなっちゃんーさん
ake_i さん
Zume さん
釣られクマさん

nice ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2009-08-19 21:13) 

ake_i

やっとコメント書けますぅ!(^^)!
チェロのエンドピン止め、とっても素敵!!!
コントラバスもチェロも、本当に大好きな楽器で、このブログ見た時
どれだけコメント書きたかったか・・・・・(笑)
あー、日本語って安心しますねぇ。
niceだけでゴメンナサイデシタ♪


by ake_i (2009-08-24 16:28) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
お帰りなさい!
演奏会、お疲れ様でした。
御返事が遅くなってしまいました。
このチェロは友人からの頂き物で時々遊んでいます。
コントラバスと同様チェロの音も大好きです。
低弦の音色を聴いているとやはり落ち着きます。
なので、この滑り止めを見つけた時は思わず
買ってしまいました^^

by こんとらばっそ (2009-08-27 19:55) 

こんとらばっそ

しばはなさん
フーテンの皿屋さん
ponchi さん
☆Maki☆ さn

nice ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2009-08-27 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いないいないばあ有馬温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。