SSブログ

弥勒菩薩 [日記]

長年の夢であった京都、広隆寺の「弥勒菩薩」を見に行ってきました。
スキャン0001t.jpg
国宝第1号だそうです。

写真撮影は禁止なので、パンフレットの写真をスキャン・・・

柔らかい表情をされている弥勒菩薩さんを見ていると

不思議と気持ちが落ち着き、ゆったりとした気分になります。

広隆寺は京福電鉄嵐山本線(通称、嵐電)の太秦(うずまさ)広隆寺駅からすぐ。
CIMG5300ts.jpg


太秦と言うと時代劇の撮影所である「東映太秦映画村」の方が有名ですね。
CIMG5338ts.jpg


CIMG5325s.jpg
雨模様でしたが、新緑の京都を満喫しました。

太秦を「うずまさ」と読むなど、地名には難しい読みが多くあります。

京福電鉄の駅名での例をいくつか。

帷子の辻(かたびらのつじ)

車折神社(くるまざきじんじゃ)

蚕ノ社(かいこのやしろ)

とても読めやしない・・・です^^

漢字は書くのも読むのも難しい!

nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 17

luella

優しいお顔の弥勒菩薩さまですね。
雨の京都も風情があってよいですね。
地名は本当に難しいです。
今のところへ引っ越して来る時、娘の転校先が帷子小学校だったのですが、
転校前の担任の先生も、何て読むんですか?って!
先生でも読めなかったようです^^
by luella (2009-05-07 22:54) 

mari-go

京都は地名まで時代劇に出てきそうなのばかりですね!
京都は高校の修学旅行で行ったっきりです。

学生時代、何も勉強せずに
ひたすら友人との時間を楽しんだ旅行だったので
大人になった今も知識はたいして変わってませんが
今度京都に行く機会があれば
じっくりといろいろ味わいたいものです(*^_^*)
by mari-go (2009-05-08 01:02) 

noushin

国宝第一号なんですか??
とっても穏やかな菩薩様ですね!!
漢字とっても読めないです・・・・(汗)
奥が深いですよね!
こころちゃん難しい感じも挑戦してね~♪
by noushin (2009-05-08 12:19) 

youzi

弥勒菩薩様、本当に穏やかなお顔をされていますね。
見ているだけで、気持ちが穏やかになってきますね。

京都にも路面電車が走っているんですね。
知らなかったぁ~。
by youzi (2009-05-08 15:57) 

マリエ

この菩薩様は有名ですよね、教科書にもあるし、確か修学旅行でも見に行ったかと(^_^;)思うのですが・・・・どういうわけか転校ばかりしていたので小、中、高と3回いっているのですが、(笑)忘れました。
大人になってこそじっくり見たいというか拝みたい仏像ですよね。
京都はいいですよね、街並みそのものが全部いい、歴史が肌で感じられて
どこを歩いても感動しますもの。
by マリエ (2009-05-08 19:25) 

SIBA

広隆寺へは、一度だけ行ったことがあります。
嵐電も風情があって良いですよね♪(^^)
by SIBA (2009-05-08 23:00) 

こんとらばっそ

luella さんへ
「くさりかたびら」と言うのは聞いたことがあったのですが、
かたびらがどんな物でこんな漢字を書くなんて、
全く知りませんでした。
それに帷子小学校があることも勿論知りませんでした。
京都はいつ行っても楽しめます^^

by こんとらばっそ (2009-05-10 19:02) 

こんとらばっそ

mari-go さんへ
京都の風情はいつも惹かれます。
良いお天気でも雨でも、それなりの楽しみ方があります。
木々の緑が心を洗い流してくれます。
機会があれば是非今日と観光を!
(なんだか観光大使のようですね)

by こんとらばっそ (2009-05-10 19:06) 

こんとらばっそ

noushin さんへ
私も国宝第一号なんて最近まで知りませんでした。
柔らかい表情をされている弥勒菩薩さんですが、
あまり近くで見られなかったのが残念でした。

by こんとらばっそ (2009-05-10 19:08) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
京都、唯一の路面電車だそうです。
古都京都の風情ととてもマッチしていて
ファンになりました。


by こんとらばっそ (2009-05-10 19:13) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
私も教科書でしか見たことが無かったのですが、
ウチの奥さんが本物を見て「良かったよ~」というので、
一緒に行ってきました。
以前は間近で見られたそうですが、今回は少し遠くて
もっと近くで見られたら良いのにと少し残念でした。


by こんとらばっそ (2009-05-10 19:19) 

こんとらばっそ

SIBAさんへ
嵐電に乗ったのも広隆寺も初めてでした。
半跏思惟像の弥勒菩薩はいつまで見ていても
飽きません。
でも木目が分かるくらい近くで見たかったです。

by こんとらばっそ (2009-05-10 19:22) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん
U3 さん
shin さん

nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2009-05-10 19:24) 

Morimo

癒し効果が高いですね~
by Morimo (2009-05-10 20:23) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
そうです、とても癒されて帰って来ました。
京都の風情はなかなか良いものです。

by こんとらばっそ (2009-05-10 20:30) 

mocotan

本当に優しい、穏やかな表情をされていますね。
教科書に載っていなたなぁ~と、思い出しました^^
by mocotan (2009-05-11 00:55) 

こんとらばっそ

mocotan さんへ
本物を見たのは初めてですが、照明も暗くて遠かったので、
もう少し近くで見たいなぁと思ってしまいました。
そう言えば、教科書にも載っていましたね。




by こんとらばっそ (2009-05-12 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漢字ヴァイオリン発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。