SSブログ

馬頭琴 [音楽]

これは何でしょう?
DSCN0802s.jpg





正解は馬頭琴(モリンホール)のネックの部分です。

音楽仲間の集まりで馬頭琴を聴く機会がありました。


全体はこんな感じ・・・
DSCN0769ts.jpg


モンゴルの民族楽器である馬頭琴は弦は2本だけですが、

表現力はとても豊かで広大な草原に吹く爽やかな風を連想させてくれます。

弾いておられる方はホーミー奏者でもあるストレンジャヴ・バストレンさんです。

DSCN0778ts.jpg



それでは独特の歌唱法で有名なホーミーと馬頭琴の演奏をほんの少しだけ・・・


大阪を中心に演奏活動をされておられるバストレンさんを囲んで、

いつもの音楽仲間と共に楽しいひと時を過ごすことができた一日でした。


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 20

マリエ

ホーミーも馬頭琴も興味があります。凄いですよね。
どうやればこういう声が・・・・
モンゴルの草原を感じる、確かにそうですね。(*^-^*) ニッコリ☆
by マリエ (2009-04-27 11:05) 

ヤヨ

最近習い事として二胡が人気だそうですが
馬頭琴もいいですね~^^
いちど触ってみたいです。
by ヤヨ (2009-04-27 15:28) 

noushin

馬頭琴の音色初めて聞きました!!
素敵な音色なのですね~☆
草原の中で聞いたらもっと素晴らしいのかなぁ??
でも充分草原を感じさせて貰いました~♪
by noushin (2009-04-27 18:33) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
ホーミーを間近で聴くとすごい迫力でしたよ。
また馬頭琴の音色はとても綺麗でした。
また聴きたく思っています。


by こんとらばっそ (2009-04-27 20:25) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
二胡はテレビでしか聴いたことがありません。
生で聴くと感じが違うのかも知れませんね。
何にしても右手の弓使いと左手の指づかいは
他の弦楽器と同じく難しそうです。


by こんとらばっそ (2009-04-27 20:54) 

こんとらばっそ

noushin さんへ
馬頭琴の音色は思った以上に素敵なものでした。
モンゴルの広大な草原をイメージ出来ましたよ~
(モンゴルに行ったことはないのですが^^)

by こんとらばっそ (2009-04-27 20:58) 

こんとらばっそ

shin さん
xml_xsl さん

nice ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2009-04-27 20:59) 

こんとらばっそ

あややさん
nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2009-04-27 21:04) 

luella

馬頭琴の音色は、初めてです。
シンプルな楽器なのに、奥深い音色ですね♪
母が先週、二胡の演奏を聴いて来て、感動していました^^
by luella (2009-04-27 21:38) 

mari-go

馬の頭の写真見て
バトウキン!?となぜか浮かびましたけど
このデザインでこの名前だったのですね!!
ホーミーと馬頭琴
目の前で生で!!! 贅沢なひとときよかったですね♪

ちょっと無駄情報ですが、以前テレビでユーミンの声の波長がホーミーと一緒なんだって放送されてましたね。
by mari-go (2009-04-28 01:14) 

youzi

馬頭琴、音を聞くのは初めてです。
モンゴルの風を感じるような音ですね。
北京に留学してる時、日本人留学生で
二胡を習っている人がいました。

by youzi (2009-04-28 13:58) 

こんとらばっそ

luella さんへ
生の音は聞いたことがありませんが、ニ胡の音も素敵ですね。
弦楽器の音はなんだか心が癒されます。
聴くのも素敵ですが、弾くのはもっと楽しいです^^
とは言っても、馬頭琴は弾けそうにありませんが・・・
(左手の指づかいがかなり難しそうです)



by こんとらばっそ (2009-04-28 17:26) 

こんとらばっそ

mari-go さんへ
ホントに贅沢なひと時でした。
特にホーミーは低い音が迫力抜群でした。
普段の声との違いにビックリです。
ユーミンの声と波長が一緒なんて知りませんでした。
人が惹かれる波長なんでしょうね。


by こんとらばっそ (2009-04-28 17:31) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
日本では馬頭琴より二胡のほうが演奏人口が多いのかな?
馬頭琴は今回初めて生で聴いたのですが、
爽やかな風を連想させる素敵な音でした。

by こんとらばっそ (2009-04-28 17:35) 

こんとらばっそ

たねさん
nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2009-04-28 17:35) 

mocotan

小学生の時、国語の教科書に『スーホーの白い馬』というお話が
載っていました。馬頭琴のお話で、泣いたのを思い出しました。
いつか音色を聴いてみたいな・・・と思っていたので、こんとらばっそさんの
ブログを拝見していて本当によかった^^!!
そういえば、ユーミンの歌声はホーミーと同じ波長だそうですね!
以前TVで研究されていたのを見たことがあります^^
by mocotan (2009-05-01 17:15) 

こんとらばっそ

mocotan さんへ
「スーホの白い馬」は有名なお話ですね。
バストレンさんも話されていました。
馬頭琴は私も初めて生で聴きましたが素敵な音色でした。
mari-go さんもおっしゃってましたが、ユーミンの歌声と
ホーミーが同じ波長とは面白い一致です。
きっと惹きつけられる魅力のある波長なんでしょうね。


by こんとらばっそ (2009-05-01 18:33) 

Morimo

見事な楽器ですね。手間がかかってそうです。
by Morimo (2009-05-03 01:56) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
馬の掘りものは見事です。
音色もとても素敵でしたよ~

by こんとらばっそ (2009-05-03 20:18) 

ゆかりな

5/31にイワノヴィン・アマルトヴシンと天馬の会の馬頭琴コンサートを見に行ってきます。スーホの白い馬の演奏家なので楽しみ!

SSCドロップインセンター 「モンゴルへの風散歩」
http://www3.plala.or.jp/drop-in/Events.html

馬頭琴を聴いたことのない人はこの機会にぜひ。




by ゆかりな (2009-05-16 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダンス教室(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。