SSブログ

ト音記号とヘ音記号 [音楽]

ト音記号のみ.jpg
楽譜の最初にある「ト音記号」です。

なぜト音記号なのかといいますと・・・

音階を和名では ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ ハ で表します。

ハ長調とかニ長調のハ・二ですね。

矢印のところがトの音になります。

ドレミで言うとソの音ですね。

「矢印の位置をトの音にしますよ~」 ・・・なのでト音記号です。(なんだか訳わからん?)

ト音記号は私の好きな形なのですが、Gをデザインしたそうです。

音階名と和名とドイツ名との関係はこうなります。
音階rs.jpg

ちなみに芸能人がよく使うツェーマン円(一万円)とかデーマン円(二万円)というのは

ドイツ語読みの音階名C(ツェー) D(デー)から来ています。

例えばツェーマンゲーセン円と言うと一万五千円となります。

でも8万円とか9万円になったらどう言うのでしょうか?

私にもわかりません・・・


コントラバスになじみの深いヘ音記号

矢印(点と点の間)がへの音になっています。

ヘ音記号.jpg
さてここで問題です。

ヘ音記号はアルファベットの何をデザインしたものでしょうか?


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 14

mari-go

こんばんは~
さっそく再訪問です♫
「先生、答えはFで~す!」
へたっぴ~ですがピアノ大好きです。
今はピアノ弾き始めると、マイロが歌うし
ちびちびは足元でじゃれるしで
しばらくまともに練習出来ていませんが(^_^;)
ご夫婦で演奏家さんなのですか?
素敵ですね
それでは、又伺いま~す♪


by mari-go (2009-02-12 22:58) 

luella

私もFに見えました~^^
by luella (2009-02-13 00:03) 

CROW

エーッ?? 「F」なのでしゅか? むじかしぃ・・
うちのかーしゃんが「ツエー、デーエー、エフ・・・」覚えてまちたケド
どこで習ったのか??忘れちゃってて・・
今、脳ミソひっくり返して唸ってましゅ 学校かなぁ・・
小さい頃の記憶っていきなり蘇るのでしゅねぇ~

by CROW (2009-02-13 02:39) 

youzi

習った事があるのに、すっかり忘れています。
ト音記号は右手の楽譜、へ音記号は左手の楽譜だと
思っている私です。
by youzi (2009-02-13 05:40) 

マリエ

レベルの高いクイズですね(・・?) 分からなかった~
音楽の授業が懐かしいです。
遠い昔のことですね(^^♪ピアノ習ってたのに・・・・悲しい・・・・(笑)
by マリエ (2009-02-13 11:18) 

noushin

全く、音楽音痴の私にも「F」に見えました!!
正解かなぁ??
記号もデザインだったとは奥が深いのですね~☆
ピアノ習いたかったなぁ~。
by noushin (2009-02-13 11:52) 

こんとらばっそ

mari-go さんへ
正解で~す。
ピアノ弾かれるんですね。
ご主人はドラムの他にヴァイオリンも弾かれるのでしょうか?
音楽は楽しくやるのが一番ですね~
「合奏もまた楽し」です。
by こんとらばっそ (2009-02-13 21:17) 

こんとらばっそ

luella さんへ
ピンポ~ン 正解です!

by こんとらばっそ (2009-02-13 21:18) 

こんとらばっそ

CROW さんへ
そうなんです。Fなのです。
CROW さんは小さい時にドイツ語習ってたのですか?
ちなみに私は大学でちょっとだけ習いましたが、
「イッヒ リーベ ディッヒ」しか覚えていません・・・

by こんとらばっそ (2009-02-13 21:21) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
そうですね、ピアノの楽譜はト音記号とヘ音記号が
セットになっていますね。
一度に両方見ることが必要なピアニストさんの眼は
一体どうなっているのか私にもわかりません。

by こんとらばっそ (2009-02-13 21:38) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
皆さん小さい頃はピアノのお稽古、されておられるんだ。
なんだか羨ましいです。
私はたて笛とハーモニカくらいかなぁ・・・



by こんとらばっそ (2009-02-13 21:40) 

こんとらばっそ

noushin さんへ
おお、F に見えましたか!
正解です。
私も小さい時にピアノを習っているお子さんが
羨ましかったです^^
今こうして音楽とかかわりのある生活をするように
なるとは夢にも思いませんでした。

by こんとらばっそ (2009-02-13 21:58) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん
ぴょんちゃんさん

nice ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2009-02-13 21:59) 

こんとらばっそ

ーなっちゃんーさん
nice ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2009-02-13 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。