SSブログ

バッハ [音楽]

CIMG3507ts.jpg

神戸のレストランからの眺めです。

神戸の雰囲気が好きで暇があるとよく行きます。

神戸とは関係がありませんが、なんとなく

この曲の雰囲気に合いそうです。

以前にも紹介したことがあるのですが

昨春、私の友人がハンバーグの語源として有名な

ドイツのハンブルクに行かれた時に作った曲だそうです。

Hamburg



彼の説明では
 ドイツはバッハの故郷です。

 彼の有名な3声のインヴェンションを継ぐ気持ちで・・・


絵画や風景を見ていると自然と音楽を連想してしまいますが、

だからと言って、すぐに曲を作れるわけでもなく、

<作曲はやはり才能とセンスなんだなぁ~>とつくづく思ってしまいます。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 9

チバップリン&マリエ

バッハの曲みたいな仕上がりになっていますよね、でも今風、ステキです。
創です、芸術はやはりセンスがなくてはね、もちろん才能もですが、いくら勉強したところでそれらがないとね、いいですねぇ、自分で作曲できたら。神戸の街並みもおしゃれで好きです。あんなに、ちゃめちゃになったのに、日本人の力は凄い!(^^♪
by チバップリン&マリエ (2009-01-08 19:49) 

noushin

我が家の新婚旅行はドイツでしたが、
こんな素敵な曲は出来ませんでした!!
やっぱり、才能とセンスですよね・・・(汗)
また、ドイツに行きたくなりました~♪
by noushin (2009-01-08 21:25) 

ヤヨ

自然と音楽を連想されるこんとらばっそさんの感性も
とてもステキですよ~!
↓あの一字でそんな風に読むなんて
びっくりしました。
by ヤヨ (2009-01-09 15:34) 

ake_i

こんとらばっそさん、あけましておめでとうございます^^
遅れましたけど・・・

Bachの作曲した作品みたいです。
感動と驚きです。
私はBachが大好きで、以前にもお話ししたかもしれませんが、
Bachだけでプログラムをしたこともあります。
その中でも3声シンフォニアは特別な想いがあり、何度も全曲をコンサートで演奏しました。

このご友人が作られた作品をBachが聴いたら、もう大変でしょうに。
尊敬の念にで心がいっぱいです。
新年早々に素敵なブログに出会えてとてもとても嬉しいです。
by ake_i (2009-01-09 16:05) 

こんとらばっそ

チバップリン&マリエさんへ
そうですね。芸術はセンスが大事ですね。
私には彼のような作曲の才能は全く無さそうです^^

神戸港震災メモリアルパークにも行ったことがあります。
自然のエネルギーのすごさに目を見張りました。



by こんとらばっそ (2009-01-09 20:28) 

こんとらばっそ

noushin さんへ
新婚旅行がドイツだなんて素敵ですね。
羨ましい~
ドイツにはロマンチック街道なんてのもあったような・・・

by こんとらばっそ (2009-01-09 20:31) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
ありがとうございます。
音楽と絵画というのは密接な関係があるのかも知れません。
ムソルグスキーの作品に「展覧会の絵」という曲もありますね。


by こんとらばっそ (2009-01-09 20:40) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
あけましておめでとうございます。
そんな風に言ってくださってとてもうれしく思います。
彼の作品をBachが聴いたら、はたしてなんと言うのでしょう?
Bach の作品はいつ聴いてもすごいの一言ですが・・・

そのBachだけでのプログラムも素敵ですね。
ake_i さんのピアノを聴いてみたくなります。



by こんとらばっそ (2009-01-09 20:56) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん
shin さん
ぴょんちゃんさん
ーなっちゃんーさん

nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2009-01-09 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こころ総理寒い朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。