SSブログ

こころ総理 [こころ]

DSCN9595sr3.jpg

次は誰が?



ちなみに私が最近知った漢字の読みで

面白いなぁと思ったのはこの字です。

縦にする

何と読むでしょうか?

「たてにする」とも読みますが、他の読み方があります。


例えば

「あの国の首相は国政を縦にしている」という風に使います。





タグ: 総理 漢字
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 11

チバップリン&マリエ

ありゃ~、読めません^_^;たてにするしか(笑い)
何でしょか?
by チバップリン&マリエ (2009-01-06 22:27) 

ヤヨ

なんて読むんでしょう?
また答えを教えてくださいね~^^
by ヤヨ (2009-01-07 15:50) 

noushin

ん~・・・・。
ホシイママにする??
ヨシとも読むけど意味が通じないし・・・。
違ってたら恥ずかしいのですが
こころ首相どうでしょう??

あなたとは違う首相の実家はラン子家のすぐ近くです!
by noushin (2009-01-07 18:02) 

こんとらばっそ

チバップリン&マリエさんへ
正解は「ほしいまま」でした。
また面白い漢字があれば紹介したく思います。


by こんとらばっそ (2009-01-08 20:39) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
正解は「ほしいまま」でした。
ほしいままで変換すると他にも「恣」や「擅」というのが
出てきます。
漢字は難しい!

by こんとらばっそ (2009-01-08 20:43) 

こんとらばっそ

noushin さんへ
おみごと!正解です。
ヨシと読むのは知りませんでした。
勉強になりました。

そうなんですか、すぐお近くなんだ!
たしか総理大臣が多く出ている県ですよね。



by こんとらばっそ (2009-01-08 20:53) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん
ぴょんちゃんさん

nice ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2009-01-08 20:54) 

youzi

日本の漢字の読みって難しいですね。
中国語だと、複数の読み方がある漢字は少ないので
読み方が分からないと中国語読みしてしまう私。

日本の総理は漢字が読めないって話題になっていますが
その方もこちらに来ると、名前すらきかなくなってしまいます。

by youzi (2009-01-10 05:28) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
そうなんだ!漢字一文字に一つの発音なんですね。
先日のフルート発表会に出られた中国の方に
フルートの中国語を教えてもらいました。
「長笛」 えーと 発音は・・・あれ?忘れちゃった^^

アメリカではオバマさんへの期待感が高まっているのでしょうか?


by こんとらばっそ (2009-01-10 14:14) 

mocotan

「ほしいまま」とはびっくり!
縦と書くんですね!
これはマメ知識^^* パパに教えなくちゃ!
by mocotan (2009-01-15 11:01) 

こんとらばっそ

mocotan さんへ
一文字でこんな読み方をするとは、まったく知りませんでした。
日本語は難しいです。



by こんとらばっそ (2009-01-15 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肩こりバッハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。