SSブログ

魂柱 [音楽]

CIMG1845s.jpg
冷えますなあ・・・

合奏を楽しまさせていただいているお宅のさいころちゃんです。

何にでも興味津々なさいころちゃんです。


「何だ、これは?」
CIMG1836ts.jpg


「上に乗っても分からない・・・」
CIMG1846s.jpg


CIMG1851s.jpg
「おお!コントラバスではないですか」

「f」の字の形に開いたf 孔(えふこう)が気になるようです。

ヴァイオリンなどの弦楽器には表板の真ん中あたりに

f の形によく似た小さい穴が左右対称に開いています。

この写真では長いSの字のように見えます。
Ca350073tsr.jpg
ピンボケです

この穴は飾りではなく、楽器の調整をするときに必要なものです。

弦楽器には表板と裏板の間に魂柱(こんちゅう)と言われる柱(円柱形の棒)が立っています。

魂柱を入れたり、立てた魂柱の位置を調整するのにこの穴は必要不可欠なのです。

魂柱は弦から駒、そして表板に伝わった振動を裏板に伝えます。

そうして楽器全体から音が鳴るというわけです。

弦を交換するときに一度に全部はずすと魂柱が倒れてしまって

楽器屋さんのお世話にならなければなりません。

魂柱はくっついているものではなく弦の張力によって

表板と裏板に挟まれているだけなのです。

ちょっとした弦楽器のお話でした。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 12

luella

あら、猫ちゃん居るのかとおもってしまいましたよ^^
弦楽器の構造について、お勉強になりました。
魂柱はくっついているものと思っていましたから・・・^^

by luella (2008-10-28 22:11) 

Morimo

一枚目インパクトのある写真ですね。なんか憎めません。
by Morimo (2008-10-29 01:10) 

こんとらばっそ

luella さんへ
ウチに猫ちゃんは居ません。
さいころちゃんは人懐こくてすぐに寄って来ますが、
抱っこすると嫌がります。
でも逃げないで傍に居るのです。
我が道を行く猫ちゃんです。


by こんとらばっそ (2008-10-29 13:00) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
ありがとうございます。
なんだか、とぼけた顔にも見えます。
(さいころちゃんに失礼かな?)

by こんとらばっそ (2008-10-29 13:01) 

こんとらばっそ

noushin さん

xml_xsl さん

ぴょんちゃんさん

nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2008-10-29 13:03) 

noushin

訪問&コメントありがとうございました~☆
嬉しいです!!
よかったら、また遊びに来て下さい♪
またお邪魔させてくださいね~☆
by noushin (2008-10-29 17:36) 

こんとらばっそ

noushin さんへ
こちらこそよろしくお願いします。

by こんとらばっそ (2008-10-29 22:50) 

ヤヨ

この部分に「魂柱」という名前をつけた人の気持ちが
ステキだなぁと思います。
日本語以外ではなんて言うんでしょうね。
by ヤヨ (2008-10-30 14:11) 

チバップリン&マリエ

さいころちゃんもかわいい~、楽器の上に乗ったり、中に入っていったり、はらはらですね。^_^;、弦楽器の事いろいろ勉強になりました。ためになるな~
by チバップリン&マリエ (2008-10-30 19:47) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
「魂柱」は英語で「Sound post」です。
実は私も知らなかったです^^
日本語の方がいいですね。
まさに響きや鳴り方を決める「魂」の柱です。


by こんとらばっそ (2008-10-30 20:36) 

こんとらばっそ

チバップリン&マリエさんへ
さいころちゃんの白い毛並みはとても綺麗です。
合奏中にもちょっかいを出すさいころちゃん、
コントラバスにもとても興味があるようです。


by こんとらばっそ (2008-10-30 20:39) 

ake_i

こんとらばっそさん、楽器の構造をお話しつつも
さいころちゃんの画像を取り入れて読者を惹きつけていますね。
私は、さいころちゃんがコントラバスで爪とぎをしないか・・・
弦を爪でひっかかないか・・・・
もう一度写真を初めから見直し、
コントラバスのケースで爪とぎしないか・・・
と心配しちゃいました@@:
お利口さんなネコちゃんですね。
我が家のビジーは合奏のお仲間に入ったら、とてつもなくご迷惑をおかけすること間違えありません><;
by ake_i (2008-11-04 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サッカーボールの変遷人間ドック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。