SSブログ

ベートーベン [音楽]

Dscn0657s.jpg

先日、兵庫県立芸術文化センターオーケストラ(PACオーケストラ)の演奏会を

聴きに行ってきました。

各国のオーディションで選ばれた35歳までの演奏家がメンバーの

若さいっぱいのオーケストラです。

プログラムは

ベートーベンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」 (変ホ長調)

         ピアノ独奏:及川浩治

ベートーベンの交響曲第7番(イ長調)

指揮は今年の春から「題名のない音楽会」の司会をされておられる佐渡裕さんです。

最初に佐渡さんのお話があり、和やかなムードで始まりました。

ピアノコンチェルトは素晴らしい演奏なのに、ピアノの音がなんだか

キンキンとした響きでちょっとガッカリでした。

ホールの音響の関係なのでしょうか?

でも、佐渡さんの言われたように変ホ長調は「神々しい感じ」がしましたし、

学校に飾ってある額の中のようなしかめっ面をしたベートーベンではなく

そこには、踊っているベートーベンがいました。


休憩の後は、「のだめカンタービレ」でおなじみになった交響曲第7番です。

これは、オーケストラの本領が発揮された若さあふれる素晴らしい演奏でした。

ピアノコンチェルトからの踊りが続いているようで、楽しく聴くことができました。

このオーケストラの演奏は昨年も聴いたのですが、確実に進化していて

この先がとても楽しみです。

たっぷりベートーベンを楽しんだ一日でした。







nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 7

CROW

ベートーベン堪能の日だったのでしゅね
音楽を聴いて楽しめるってステキだと思いましゅ
めめは・・・何を聞こうかなぁ・・
by CROW (2008-07-22 01:41) 

こんとらばっそ

CROWさんへ
めめちゃんはロックかな?
こころは何かな?
演歌だったりして・・・。
どんな音楽でも一番好きなものが
自分を癒してくれますね。
by こんとらばっそ (2008-07-22 21:03) 

Morimo

「のだめカンタービレ」、おもしろかったですよね。ロックやポップス、ジャズしか興味なかったのですが、クラッシックにふれるいい機会になりました。
by Morimo (2008-07-23 01:30) 

ヤヨ

成長を毎年楽しみに聴くっていうのが
すごく豊かだなぁって思いました。
また来年も♪ですね^^
by ヤヨ (2008-07-23 14:41) 

こんとらばっそ

Morimoさんへ
のだめカンタービレ、ほんとに面白かったですね。
クラシックはそんなに堅苦しいものではないのですが、
なんとなく敷居が高そうに思われる方が多いようですね。
TVCMなんかでもたくさん使われています。

by こんとらばっそ (2008-07-23 22:07) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
もちろん、来年も楽しみです。
ここのオーケストラは所属できるのが最長3年だそうです。
ここで鍛えられて、あちこちの楽団に行かれるんでしょうね。
by こんとらばっそ (2008-07-23 22:09) 

こんとらばっそ

いたちたちさん

xml_xsl さん

ぴょんちゃんさん

nice ありがとうございます。
by こんとらばっそ (2008-07-23 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

製作中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。