SSブログ

ドビュッシーの夢 [音楽]

Dscn8084ts.jpg
夢の中でも、ボールは決して放しませんでした・・・

いえいえ、これはあくび中にたまたまボールが

口の中へ入った(入れてみた)時の写真です^^

こころはいい迷惑 (+_+) ですね。 

失礼しましたm(__)m




「夢」というと

ドビュッシーのピアノ曲 「夢」を思い浮かべます。

幻想的な感じのこの曲は、本当に夢の中へ入っていくような

ちょっと不思議な気持ちになります。

他にも「月の光」や「亜麻色の髪の乙女」など

お気に入りの曲がたくさんあります。

ドビュッシーのピアノ曲には

「透明感」という言葉がピッタリな気がします。






月の光 ~ドビュッシー / ピアノ名曲集

月の光 ~ドビュッシー / ピアノ名曲集

  • アーティスト: アース(モニク),ドビュッシー
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1995/07/25
  • メディア: CD





ドビュッシーはピアノ曲もいいけど、

ゴールウェイさんのフルートで聴く「シランクス」も抜群です。


ハンガリー田園幻想曲~フルート音楽の愉しみ

ハンガリー田園幻想曲~フルート音楽の愉しみ

  • アーティスト: ゴールウェイ(ジェームズ),シューマン,ドリゴ,ブリッチアルディ,バッハ,ラフマニノフ,ドビュッシー,ビゼー,ドップラー,ゲルハルト(チャールズ),ナショナル・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

ake_i

こころちゃんは、迷惑そうなお顔していませんね。
平和な表情に見えますよ。
こんとらばっそさん、面白いことされますね~~~^^!
ボールを入れちゃったんですか@@;
ドビュッシーの記事といい、なんか心が洗われる文章です。
〝夢〟という作品のこと・・・すっかり忘れてました。
透明感のある曲ですね。ずーーーーーーーっと昔、大好きで弾いていたんです。最近、フランス音楽から遠ざかっているなと気付きました。
ゴールウエイさんといえばフランクのソナタをアルゲリッチさんのピアノで演奏された録音を持っています。本来はヴァイオリンの原曲をフルート。これも大好きですよ。
もうじき梅雨があけるのでしょうか。
今日は、爽やかなお天気です、こちら^^

by ake_i (2008-07-02 15:55) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
こころは大きな口をあけてあくびをするので
思わず・・・^^やってしまいました。
ドビュッシーの小品は気軽に聴けて、それでいて
心の中にスッと入ってきてくれる、そんな感じがします。
ゴールウェイさんのリサイタルは何回か聴きに行っています。
たしか、アンコールで上のCDにも入っている「くまん蜂の飛行」を
演奏されたような記憶があります。
フランクのソナタは残念ながら聴いていません。
彼のフルートの音色は聴いていて惚れ惚れしますね。

by こんとらばっそ (2008-07-02 23:10) 

ヤヨ

歯ごたえのありすぎるお肉を食べてる夢でも見ちゃいそうです。笑
by ヤヨ (2008-07-03 14:13) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
「ムム、このお肉堅いぞ!いや、丸いな、なんだこりゃあ?」
とでも言っているのかもしれませんね。

by こんとらばっそ (2008-07-03 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。