SSブログ

宇宙への秘密の鍵 [日記]

おやつ・・・
Dscn7886ts.jpg





Dscn7887ts.jpg
ベロりん





Dscn9157tsbb.jpg



ああ~ おいしかった!





宇宙では、土井さんたちが頑張っておられます。

宇宙から見た地球の映像は本当にいつも見入ってしまいます。

地球の美しさは、たとえようがありません。



今読んでいる本


宇宙への秘密の鍵

宇宙への秘密の鍵

  • 作者: ルーシー・ホーキング
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本



車椅子の科学者ホーキング博士とその娘・ルーシーさんがお二人で書かれた

子供向けのお話なのですが、大人が読んでも楽しい!

ジョージくんの宇宙へ冒険物語で、ワクワクしながら読み進められます。

所々に綺麗な星の写真もあります。

楽しみながら宇宙のことを知ることが出来、また科学のお勉強にもなる本です。

ブラックホールについての解りやすい説明なども出てきます。

どんどん読めそう・・・

Dscn0094tsb.jpg

ムムッ! 私に解るかな?

Dscn0095tsb.jpg
フムフム・・・

ああ~、そういうことか・・・!

宇宙は美しい。。。

地球もその一員なんだ!

こりゃ、興味津々だあ [iモード]

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

CROW

こころちゃん、ご本が読めるなんてスゴイでしゅ!
ソンケーでしゅ!
めめも2年生になるまでに漢字を10個覚えましゅ!
( ↑ 1年生ごっこ^^)
by CROW (2008-03-19 02:32) 

ake_i

こころちゃんのペロペロおやつ姿を拝見するのはもしかして初めてかも・・^^
首が横に向いちゃったり、ごちそうさまのお顔がたまりませんね。
宇宙からみた地球の写真や映像を見ると
人間同士の争いや、ちょっとしたストレスなどが微塵に思えます。
もっと大きく心広くって感じる時です。
宇宙科学のことはよくわかりませんが、毛利まもるさんが宇宙飛行に行ったころから、あっ、ちがう37?年前くらいのアポロが月面着陸ニュースを見たときくらいから行ってみたいなと思います。
アポロが月面着陸したとき、両親と銭湯の帰りに空を見てアポロを探してました・・・・・・


by ake_i (2008-03-19 09:23) 

こんとらばっそ

ぴょんちゃんさんへ
nice ありがとうございます。
by こんとらばっそ (2008-03-19 17:25) 

こんとらばっそ

xml_xsl さんへ
nice ありがとうございます。
by こんとらばっそ (2008-03-19 17:26) 

こんとらばっそ

CROWさんへ
この後、ベロベロなめられてしまいました~。
ちょこっと、本がベチョベチョ・・・
めめちゃんは一年生ごっこ、得意?
どんな漢字覚えたのかな?
by こんとらばっそ (2008-03-19 17:30) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
宇宙の広さを考えると人間のちっぽけさを思いますが
命の大切さはそれよりも大きいですね。
37年位前になりますか・・・アポロの月面着陸
「小さな一歩だが人類にとって大きな一歩」
私達が月に行ける日はいつ頃やってくるのでしょうね?

by こんとらばっそ (2008-03-19 17:35) 

ake_i

月や宇宙に行くって
旅行業などが将来的に考えているみたいですが
地球環境破壊や温暖化など人間がもたらした問題を考えると
月や他の星には人間、未踏の地で良いとも思ったりします。
でも、夢がありますよね・・・・・
自分だけ行ってみたいっていう、わがままな夢デス。

宇宙を大事にしよ~~~~~、地球も、日本も。
飛行機に乗るたびに、オゾン層破壊していないかと心配にナリマス。。。。
二度目のコメント、スミマセン♪××♪
by ake_i (2008-03-19 21:41) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
コメントは何回でも歓迎です^^
人間って貪欲ですよね。
何でも自分の物にしてしまうところがありますね。



by こんとらばっそ (2008-03-20 15:57) 

まころん

宇宙の秘密の鍵・・わくわくしそう。楽しそうな本ですね♪ココロちゃんと同じく私も興味深々です。(笑)
by まころん (2008-03-21 19:09) 

バニばに

おいしかったの時の 耳がかわい~~♪
うしろにきゅ~ってなってる!
こころちゃん 大満足だったんですね^^

ブラックホールってとっても気になります!
本チェックしてみます^3^

by バニばに (2008-03-21 21:31) 

こんとらばっそ

まころんさんへ
私もワクワクしながら読みました。
楽しみながら勉強にもなる本です。
普通の物語としても良く出来ていると思います。

by こんとらばっそ (2008-03-21 21:49) 

こんとらばっそ

バニばにさんへ
このおやつはとても気に入っています!
本の方はよく解らなかったなあ~(こころより)

綺麗な写真がたくさん載っているこの本は
子供のみならず、大人も十分楽しめます^^



by こんとらばっそ (2008-03-21 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こころの手記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。