SSブログ

ハレルヤかのん [音楽]

デパートでもクリスマス本番です。

我が家の今年のクリスマスケーキ

天声人語にも書いてありましたが「ケーキを分け合える幸せは、そう小さくはない」

家族でケーキを頂くクリスマスイヴ・・・ささやかな幸せです(^。^)

ひとつため息をつくとひとつ幸せが逃げていきます。

いまのひとときを感謝する気持ちを持たないと・・・


ハレルヤかのん
 

私の友人の作曲による「ハレルヤかのん」です。

カノンとは平たく言うと 「♪~かえるの歌が~/かえるの歌が~」と順繰りに歌う輪唱のようなものです。

歌うのは簡単なのですが、作るのは和音の問題もあってかなり大変です。

たった6小節の旋律を3部で合唱するだけの曲なのですが、ちょっと面白い!

こんな楽譜です

歌詞も「ハレルヤ」だけなので誰でも簡単に歌えるかな?

試しに3声を楽器にして作ってみるとこうなるそうです。



三人寄れば「ハレルヤかのん」(^o^)丿 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

CROW

ケーキを分け合える幸せの話・・
しみじみそう思いますね
世界中のどんな子にもサンタがくるといいですね・・
by CROW (2007-12-25 02:03) 

ake_i

ため息をつくとひとつ幸せが逃げて行きます・・・・
私のためにある言葉だ^^;
ありがとうございます。紙に書いてピアノの脇に貼ります!

カノン、フーガ・・・どれも大好きです。
カノンというとバッハのゴルトベルク変奏曲を思い浮かべます
演奏会で弾きたいですが・・・・あと30年かかるかな?
バッハが本当に大好きなんです。

6小節のハレルヤ、3声すごく綺麗(*^_^*)
カノンを作るのは大変ですよね@@;ホント・・・・・・
by ake_i (2007-12-25 15:56) 

こんとらばっそ

CROWさんへ
大人の都合で子どもが犠牲になる世の中は返上したいですね・・・
by こんとらばっそ (2007-12-25 22:36) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
ため息~は自分自身に言った言葉です(^^ゞ
でも、そう思ってくださればうれしいです^^

ゴルトベルク変奏曲というとグレングールドを思い出します。
ずいぶん昔に買ったCD、また聴いてみようかな・・・

ハレルヤかのんを作った友人は曲ができると送ってきてくれます。
いつも新曲を楽しみにしています。
by こんとらばっそ (2007-12-25 23:09) 

なんて美味しそうなケーキ(@_@)
最近いろんな種類のケーキがありますが、
こういうケーキが一番美味しい気がします(^^)
by (2008-01-05 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コントラバスソロうれしい時~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。