SSブログ

コントラバスソロ [音楽]

始めてコントラバスのソロを聴いたのは今から二十年以上も前、ゲリー・カーさんのリサイタルでした。


 当時のプログラム

え?これがコントラバスの音?
チェロのような、しかしチェロよりももっと太い、味のあるしかも甘い音色が
ホールいっぱいに響き渡ったのでした。
伴奏としてしかコントラバスの役目を認識していなかったのが、間違いであったことを知った日でした。

ソロ用のコントラバスはオーケストラのコントラバスと調弦が違っています。
普通より一音高く調弦します。
コントラバスの楽譜がハ長調で書かれていても実際に出ている音はニ長調なので
絶対音感のある人にはちょっと大変かも知れません。
ドの音を弾いているのにレの音が鳴っているわけです。
え? わけがわからないって・・・

別にそんな事はどうでもよくて、音楽が素晴らしければそれでよいのです。
ゲリー・カーさんの楽しい演奏会をその後来日されるたびに聴きに行くことになったのでした。
よくアンコールでサンサーンスの白鳥を弾いてくださったのですがいつ聴いても素晴らしいものです。
私が白鳥を弾いたらきっと白鳥は湖に沈むだろうなぁ・・・(-_-メ)

きよしこの夜 / ゲリー・カーのクリスマス

きよしこの夜 / ゲリー・カーのクリスマス

  • アーティスト: カー(ゲーリー), ルイス(ハーモン), カー(ゲリー), レドナー, カルク・エレルト, メンデルスゾーン, シューベルト, ダンドリュー, ウィリス, プレトリウス, グルーバー
  • 出版社/メーカー: キング
  • 発売日: 1992/11/21
  • メディア: CD


アルビノーニのアダージョ

アルビノーニのアダージョ

  • アーティスト: カー(ゲリー), ルイス(ハーモン), アルビノーニ, ベートーヴェン, フランク, ヘンデル, グノー, バッハ
  • 出版社/メーカー: キング
  • 発売日: 1991/12/05
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

チャッピィー

こんにちは。
メリ~クリスマス~~・楽しい一日に成ります様に・・
by チャッピィー (2007-12-24 13:54) 

こんとらばっそ

チャっピィーさんへ
メリ~クリスマス~
たくさんのnice ありがとうございますm(__)m
by こんとらばっそ (2007-12-24 22:04) 

CROW

ぇえー・・めめでしゅ♪
こんとらばすしゃんが弾くと
沈んじゃうでしゅかぁ・・?
めめんちのそばに白鳥いるから
こんど弾きに来てみて^^
by CROW (2007-12-25 01:59) 

ake_i

コントラバスの響きは肝に沁みます^^;
私は今年、ジャズトリオライブに行きました。
行きましたというよりは、歩いていたら見つけたので入ってみたということです。
8人くらいしか入らないバーでドアを開けたら「ギター、サックス、コントラバスジャズフェスタ!」っと宣伝をしていておりました。誰もお客さんがいなくてアメリカ人が三人で合わせていました。
入場料500円だったので入りました。1時間くらい聴きましたけれど私はサックスとコントラバスのセッションに度肝を抜かれました。あの大きな弦楽器が少しも大きく感じないくらい凄い躍動感と音との戯れ・・・・
ピチカートで鳴る音も人の声のように歌われていて本当に感激しました。
楽器は種類を問わず、「歌!」なんだよ!ってまたまた実感。
弦楽器の歌わせ方に憧れを持っています。ピアノは押せば鳴る!
とよく言われますが、私は歌いたいのです・・・・難しいけれど楽しいですね^^
白鳥、沈みませんよ^^;湖の上を旋回するでしょう( ^^) _U~~
by ake_i (2007-12-25 15:51) 

こんとらばっそ

CROWさんへ
CROWさんのおうちの近くには区長さん、じゃなくって
近くに白鳥さん(変な変換をしてしまった・・・)いるんですか!
自然がいっぱいですね。
こんとらばっそが弾くと白鳥さんビックリして
きっと、ズブズブズブ・・・っていっちゃう・・・かも?
by こんとらばっそ (2007-12-25 22:22) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
コントラバスのピチカートの響きは他の弦楽器にはない
独特の響きがあります。
余韻がとても好きです。

楽器にはそれぞれの良さがありますがピアノの表現力の深さには
どの楽器もかなわないと思っています・・・
by こんとらばっそ (2007-12-25 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師走ハレルヤかのん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。