SSブログ

ブラームス [音楽]

♪~~♪~~♪~~~

♪~~♪~~~~♪~~

昔、ウォークマンに聴き入っているお猿さんのCMがあったなあ・・・

こころは何の音楽を聴いているのだろう?

ブラームスの交響曲第4番だよ!

え? なんだって! ブラームス?
 


ブラームスの交響曲は、アマチュアのオーケストラに在籍していた時、何度か演奏したことがあります。冒頭のティンパ二が印象的な、完成までに二十年以上もかかったといわれている「第一番」も好きなのですが、優しい感じのメロディで始まる「第四番」が好みです。
第四番の出だしのあのメロディを聴くと、ブラームスの故郷に行った事もないのに郷愁を感じてしまうのです。

何故か幼い頃を思い出してしまいます・・・
聴いていると自分の気持ちに素直になれる気がします。
私にとってブラームスの第四番は「ふるさと」なのかもしれません。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

ake_i

一枚目の写真、最高~(*^_^*)本当にカワイすぎる!
お散歩中に会ったらもう大変です。私、動物大好きなので・・・スミマセン

ブラームスのシンフォニーのライブ演奏会を今、探しています。
明日はちょっとドライブする予定。その際にブラームスの1番と4番聴きたい^^;です。
今、1番を聴いています。安いワイン飲みながら・・・
ブラームスは直接的に訴えてきます!!!
大抵ブラームス好きは男性に多いように思いました。

本当にこんとらばっそさん、いつもコメントを嬉しく読みます。そしてやる気になります。
by ake_i (2007-12-08 23:57) 

ウォークマンに聴き入っているお猿さんのCM
ありましたね~、懐かしい♪
いつもいい表情ですね(^^)
by (2007-12-09 20:01) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます。
楽しく記事を拝読させていただいております。
ake_i さん宅のバヴェルさんとビジーさんも かわいいです!
ふわふわの毛を撫でてみたくなります。
by こんとらばっそ (2007-12-09 20:43) 

こんとらばっそ

波間のひよこさんへ
もうずいぶん前になりますよね^^お猿さんのCM。
でも鮮明に覚えているのは
それだけインパクトがあったんでしょうね・・・
by こんとらばっそ (2007-12-09 20:46) 

CROW

こころちゃん、むじかし~音楽聴くのでしゅね!
すごいでしゅ!音楽家犬になって
こんとらばっそしゃんといっしょに演奏会をひらいてくだしゃい!
by CROW (2007-12-10 02:21) 

こんとらばっそ

CROWさんへ
むじかし~事はないのです。
ただ、ボーッと聞いているのです・・・
演奏会、開けるかなあ?
by こんとらばっそ (2007-12-11 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サザンカ作曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。