SSブログ

長谷川等伯展 [日記]

久しぶりの京都です。
DSCN8803ts.jpg
京都七条の国立博物館へ長谷川等伯展を見に行ってきました。

開館前に行きましたが既に30分待ち・・・。

でもとても見ごたえのあるものでした。

今から400年も前にこんなに大胆な構図で

しかも力強い筆づかいで多くの名作を残した

長谷川等伯って、やはりすごい人なんだなと

改めて思った一日でした。

七条からぶらぶら歩いて五条の大谷本廟にお参り、

清水寺から円山公園、八坂神社へ。

DSCN8850ts.jpg
長楽館で食事です。

DSCN8878ts.jpg
限定という言葉に弱いこんとらばっそは

悩んだ末にロックフェラーカレーをいただきました。

DSCN8851ts.jpg
キンメ鯛と春野菜

しっかりとしたキンメ鯛とたっぷりのお野菜がとても新鮮でした。

DSCN8853s.jpg
サフランライスとカレーの他にボリュームたっぷりのフィレ肉も。

フィレ肉にカレーソースという取り合わせは初めてでしたが、

違和感は全くありませんでした。

DSCN8863tss.jpg
フルーツはマンゴーソースで。

DSCN8865s.jpg
DSCN8856s.jpg

こんな素敵なところで美味しいお昼をいただけて

もう満足満足!

帰りに産寧坂の「おちゃのこさいさい」へ寄って・・・
DSCN8826ts.jpg

DSCN8907tss.jpg
「舞妓はんひぃ~ひぃ~ラー油」をゲット。

DSCN8914ts.jpg
お猿さんフックには何をかけようかな?

大勢の観光客が行きかう連休の京都でしたが、

とても充実した一日になりました。

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 8

マリエ

京都はいいですよね、ますます最近行ってみたいとおもうようになりましたよ、このカレーは食べてみたいです。品があって普通のとは違いますネ、
どんなんだろう~♪今流行りの食べるラーユですね。辛そう(^_^;)
ミルの事ご心配ありがとうございます。本人は普通にしてますダイエットできて逆に身軽な感じですよ~(*^-^)
by マリエ (2010-05-06 10:50) 

noushin

博物館に素敵なご馳走~♪
充実した休日ですね!
フィレ肉にカレー!
凄い~とっても美味しそうですね!
舞妓はんひぃーひぃー気になります!!!
by noushin (2010-05-06 11:48) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

♪写楽♪へのコメントをありがとうございました~
風邪も熱だけは下がりつつありますので
今日は頑張ってGW明けの仕事だけはクリアーして来ました。

関西の定番ですが
京都・奈良・大阪へ行きたいですね~

面白くないのを更新しましたので
また宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-05-06 17:06) 

くま・てーとく

“限定”に弱いのは、日本人の国民性ではないでしょうか(笑)
by くま・てーとく (2010-05-06 21:30) 

youzi

博物館とか美術館大好きですが、日本では
高くて、混んでいるので見に行く事が。
ロックフェラーカレー、美味しそうだけど、
ライスがないじゃな〜って思ってたら、
別になっていたんですね。
あ〜、ビックリした。
by youzi (2010-05-08 20:16) 

K

長楽館、ずいぶん昔に宿泊したことがありました♪
舞踏会も行われていたという、歴史を感じられる素敵なホテルでした。
今は、リニューアルされたようですね。

by K (2010-05-09 12:06) 

lunatic

こんにちは、お久しぶりです~vv

等伯見に行かれたのですね~。私も雨の中並びましたよ(^^;
数年前の狩野永徳展は、2時間待ちも出たようです・・・。
by lunatic (2010-05-09 17:34) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
京都大好きです。
長楽館の限定カレーはとても美味しかったです。
舞妓はんひぃ~ひぃ~の一味や七味も
買ったことがあります^^
ミルちゃん、お薬を飲まないといけないのが
大変ですね。


noushin さんへ
連休には日帰りで京都へ行っただけですが、
とても良かったです。
素晴らしい絵を堪能して、
美味しいものを食べて、
もう最高です!


写楽さんへ
何でも健康が一番ですね。
お大事になさってください。
大阪に住んでいますが、京都や神戸には
独特の魅力があります。


くま・てーとくさんへ
くま・てーとくさんも限定には弱いですか?
限定商品なんか思わず買ってしまいそうになりますね。


youzi さんへ
美術館が混んでいるとなんだか
がっかりすることがあります。
でも今回の等伯展はとても見ごたえがありましたよ~
カレー、とても美味しかったです。
サフランライスもちゃんと付いていました。


K さんへ
長楽館に泊られたのですか!
素敵なところですよね。
一度は泊ってみたいですが、
お値段が・・・


lunatic さんへ
等伯展、とても見ごたえがありましたね。
とても良いお天気で、日傘の貸し出しもありました。
狩野永徳展も見に行きましたよ~


フーテンの皿屋さん
musemisty さん
xml_xsl さん
kuro0301 さん
toraman さん
mari-go さん

nice ありがとうございます。






by こんとらばっそ (2010-05-10 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こころの花うわあぁぁぁぁ~~~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。