SSブログ

こころの音楽教室 [音楽]

こころの音楽教室

音符の長さのお勉強です。

全音符と2分音符と4分音符について

全音符と.jpg


 全音符が1の長さの場合、二つに分けると(二分すると)

 つまり2分の1の長さにするので、2分音符ということです。

 四つに分けると(四分すると)・・・・・4分音符ですね。


 それでは2分音符は4分音符いくつぶんなんでしょうか?

 算数みたい


こころも問題に参加です。

立ち耳こころは、小まるこころ、いくつぶんでしょうか?
全音符1s.jpg
これは音楽には関係無いですね。



それでは音楽に戻って・・・

この曲は何という曲の一部でしょう?
キラキラ星rs.jpg

タグ:音符
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 8

マリエ

チンクルチンクルリトルスター♪ですよね(*^_^*)ヒントが・・・・・
オンプって不思議だなぁ~
こころちゃんまでも(笑い)
by マリエ (2010-01-10 19:44) 

いたちたち

モーツアルト!!
まるまるこころちゃんがかーわいい★

by いたちたち (2010-01-10 23:31) 

noushin

こころ音符可愛い~♪
音符が苦手な私でも楽しめました~☆
そしてこの曲は
「キラキラ光る~♪」ですね?

by noushin (2010-01-11 15:08) 

りぼん

@ 鳥羽~答志島の冬~魚師の御もてなしに

貴重な・nice!~広告にポッチ~コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今年も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-01-11 21:45) 

youzi

こころちゃんの音楽教室、
いつ見てもいいですね~。
最後の曲は「キラキラ星」?
by youzi (2010-01-12 23:02) 

ake_i

音符の計算って面白いですよね。
こころちゃんのお教室、私も通いたいです。
複付点とかも是非とも授業をお願いします^^

子まるこころちゃんが3つで、立ちみみこころちゃん?(笑)
これはヒッカケありですかぁ~~~~爆笑
私も、もうじき学校で音楽学校します。
このノリ最高☆
きらきら星のこと、原曲のことよく調べてみないと。。。。。!!!
by ake_i (2010-01-12 23:13) 

mari-go

楽譜の音符がこころちゃんだったら
ピアノの練習も楽しくなるわぁ~♡

子供の頃ピアノの発表会で弾きました^^
なつかしぃーー!!
のだめ見て思いだして弾いてみたけど
もう指が動きませんでした^^;
by mari-go (2010-01-13 01:45) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
正解です!
ヒントがありましたか・・・^^
音符の算数は面白いです。


いたちたちさんへ
変奏曲をモーツアルトが作っていますね。
寒い冬、♪~わんこはこたつで丸くなる
あれ、違うか・・・


noushin さんへ
こころがまるくなっていると音符のようです。
キラキラ光る~~~
誰もが知っている素敵な曲ですね。


りぼんさんへ
ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。


youzi さんへ
キラキラ星です。
こころの音楽教室、楽しんでいただいているでしょうか。
分かりやすさをモットーに頑張ります。


ake_i さんへ
音楽教室をアマチュアの私がやるのは気がひけますが
楽しく音楽を紹介できればいいかな?と思っています。
立ち耳こころ、小まるこころにはひっかけなんかありません。
ただのお遊びです^^
キラキラ星に関しても原曲云々を考えずに
よく知られているので書いてみました。
モーツアルトの変奏曲は楽しい曲ですね。


mari-go さんへ
こころ音符でピアノがうまく弾けるようになれば・・・
そんなわけないか^^
モーツアルトのキラキラ星変奏曲は楽しいですね。
子どもの頃弾かれたのだったら、少し練習すれば
すぐに弾けるんじゃないかなぁ?


xml_xsl さん
はっこうさん
ほりけんさん
shin さん
SORI さん
雨香さん

nice ありがとうございます。





by こんとらばっそ (2010-01-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二兎を追うものは交通安全 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。