SSブログ

合歓の木 [日記]

皆様の所にお伺いできていません。

申し訳ありません m(__)m


梅雨も明けて、蒸し暑くなりました。

最近出来た近くの公園に可愛い花が咲いていました。

DSCN9051ts.jpg

DSCN9054ts.jpg

合歓の木(ねむのき)でしょうか?

初めて見ました。


そう言えば、最近身近な所を観察することがおろそかになっています。

空を見上げたり、夜空の星を眺めたり、草むらの中の小さな花を見つけたり・・・と

自然の美しさに感動することを忘れていたような気がします。

少し心にも余裕を持たねば・・・。

ね、こころちゃん!

DSCN9045ts.jpg



タグ:合歓の木
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 16

マリエ

ね!ねむの木いいでしょ~我が家にも植えました。少し前に写真載せましたけど、これ同じ種類かもピンクの薄い色がらしくていい感じですよね。
そうそう、忙しい時こそこころにも余裕を・・・・ってなかなかできないかも、
でも自然を見ているといろいろと落ち着いてきますよね、冷静なはんだんはきっとお仕事や家族や、ちょっとした事にもいい影響をあたえると思いますよ、散歩のときふと足を止めて空を見たり、花をみたり、自分のペースでいきましょう。(@^-^) ね、こころちゃん~
by マリエ (2009-08-07 13:25) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
ありがとうございます。
ねむの木、可愛い花で見ているだけで癒されました。
マリエさんちにもあるんですね。
可愛いお花が咲くと嬉しくなりますね。
この公園には他にもたくさんの木が植えられているので
また撮りたいです。
自分のペースで自然と対話する事が出来るようになると
良いなぁ~と思っています。

by こんとらばっそ (2009-08-07 22:12) 

こんとらばっそ

xml_xsl さん
JOKER さん

nice ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2009-08-07 22:13) 

Morimo

合歓の木(ねむのき)。。。なんですね。はじめて見ました。

by Morimo (2009-08-08 00:27) 

mari-go

変わったお花?が咲くんですね
始めて見ました^^

仕事をしていたころは
いつのまにか紅葉していて
あらもう雪?って季節味わう余裕なんてありませんでした。
夜、家に帰って犬達の寝顔に癒されてた日々でしたネ(*^_^*)

お盆はお休みできそうですか?
どうぞ、ゆっくりとできますように♪
by mari-go (2009-08-09 01:19) 

youzi

ネムノキ、昔に庭にあったのですが、
知らない間になくなっていました。
葉っぱを触ると、開いているのが閉じたようになって、
「ねむねむねむね〜」って言いながら、
よく葉っぱをなでたのを思い出しました。

こころちゃん、何を見ているのかな?
by youzi (2009-08-09 11:11) 

U3

ええ、ネムノキです。たしかマメ科のきではないかと。
by U3 (2009-08-10 09:09) 

noushin

ねむの木って言うんですか?
初めて見ました!
こんとらばっそさんお忙しそうですね!
体調崩さないように注意して下さいね☆
こころちゃんは何かを観察してそうですね(笑)
by noushin (2009-08-10 15:14) 

ヤヨ

ネムノキの花もアップで見ると
なんだか妖艶な美女の羽根扇のようで美しいですね~^^
by ヤヨ (2009-08-10 16:13) 

こんとらばっそ

mari-go さんへ
みなさん、やはりお仕事をされている時は
心に余裕を持つのが難しいんですね。
何か癒されるものを持っているというのは
幸せな事だと思います。

今年は残念ながらお盆休みは無さそうです・・・

by こんとらばっそ (2009-08-10 20:01) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
ねむの木の葉っぱって触ると閉じるんですね。
今度触ってみようっと!
ここは近くの神社の境内で蝉が飛んでいるのを
見ているこころです。

by こんとらばっそ (2009-08-10 20:05) 

こんとらばっそ

U3 さんへ
ありがとうございます。
やはりそうですか。
マメ科の木と言う事は実は食べられるのかな?


by こんとらばっそ (2009-08-10 20:12) 

こんとらばっそ

noushin さんへ
ありがとうございます。
忙しいですが、皆さんのブログや
ワンちゃんたちに癒されています。
こころは飛んでいる蝉を目で追っています。
先日家の中に蝉が入ってきて大騒ぎしました。

by こんとらばっそ (2009-08-10 20:19) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
そう言われて美女にあおいでもらっているところを
想像してしまいました^^
ちょっとにやけているこんとらばっそです。




by こんとらばっそ (2009-08-10 20:27) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
スミマセン、コメントが抜けていました。
花を見たのも初めてなんですが、
合歓の木をねむのきと読むのも最近知りました^^


by こんとらばっそ (2009-08-10 20:31) 

こんとらばっそ

フーテンの皿屋さん
nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2009-08-10 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画出演?ファッションショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。