SSブログ

告白 [日記]

CIMG1888ts.jpg

小説推理新人賞を受賞された湊 かなえさんの「告白」を読んでみました。

愛娘を生徒に殺された女性中学教師の告白から始まるお話は

最後まで気の抜けない緊迫感があり、あっという間に読んでしまいました。

なんともゾッとするラストは読後感が良いというよりは悪いかもしれません。

現実離れしている所もありましたが、ぐっと引き込まれてしまいました。

普通の人間の中にもどこかに潜んでいるであろう凶暴さを

見事にえぐりだしているようにも見えます。

モラルが欠落しているとしか思えない人々がテレビのニュースを

席巻している現代ですが、一体正しい倫理観とは何なんだろう?と

思わず考えてしまう、良くも悪くもかなりインパクトのある本でした。







告白

告白

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: 単行本





nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

noushin

なんだかとっても読みたくなる本ですね!!
私、推理小説大好きなので
秋の夜長に読んでみたいです☆
でも、後味悪いなら昼間読まないと眠れなくなっちゃうかな!?
by noushin (2008-11-12 13:59) 

チバップリン&マリエ

今日はとてもシビアな記事ですね。いやはや、おっしゃる事わかります。私もそう思います。読書いいですよね、人生観に幅ができて、最近、老眼でなかなか進みませんが読む時は結構速いです。おもしろい作品に出会った時はラッキー!ておもいます。この間買って来てまだ読んでいないのが、「探偵レオナルド・ダ・ビンチ」私も読書してみようっと!
by チバップリン&マリエ (2008-11-12 19:45) 

luella

昨日のニュースでも、信じられない様な事件がありましたね。
読んでみたくなりました、後味が悪いのはちょっと嫌だけれど・・・
by luella (2008-11-12 20:46) 

こんとらばっそ

noushin さんへ
名探偵さんが出てきて、犯人を追いつめるといった
推理小説ではなく、また幽霊が出てくるホラーでもないですが、
とても怖いお話でした。


by こんとらばっそ (2008-11-12 21:09) 

こんとらばっそ

チバップリン&マリエさんへ
「探偵レオナルド・ダ・ビンチ」 題名からして面白そうですね。
面白くて読むのを止められなくなる本に出会うとラッキーですが、
「告白」に関しては面白いという表現は当てはまらないかも知れません。
ですが、一気に読んでしまうだけの「何か」があります。



by こんとらばっそ (2008-11-12 21:18) 

ーなっちゃんー

あ~これ、本屋で見つけて買おうかどうしようか??読みたいな~ってしばらく迷っていた本です。うう、やっぱり明日本屋行って買っちゃおうかな??
by ーなっちゃんー (2008-11-12 21:31) 

こんとらばっそ

luella さんへ
昨今のニュースはどう見ても人間の仕業とは思えないほど
むごい事件ばかりが氾濫しています。
この本も読んだ後には何とも言えない感じが残ってしまいますが、
自分の倫理観を改めて問い直してみる機会にもなるかも知れません。


by こんとらばっそ (2008-11-12 21:32) 

こんとらばっそ

ーなっちゃんーさんへ
そうでしたか。
読みやすい本ですが、内容はあまりにも凄い本です。
一気に読んでしまいました。
人間の残虐さを見せつけられる怖さもあります。
良いか悪いかはご自分で判断なさってください。

by こんとらばっそ (2008-11-12 21:39) 

youzi

最近、本を読んでいないので
ダメですね。
ゲームの攻略本ですら、面倒になっているんですよ(笑)
by youzi (2008-11-15 13:28) 

Morimo

読書の秋でスモンね。私も今日ブックオフで、数冊買い込みました。1冊ジュースよりも安いなんていい時代ですね。
by Morimo (2008-11-15 22:21) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
たまには秋の夜長に読書もいいものです。
面白いお話だと時間の経つのもあっという間です。

by こんとらばっそ (2008-11-15 22:40) 

こんとらばっそ

Morimo さんへ
ブックオフには行ったことないのですが、行くと
きっと両手に持てないくらい買ってしまいそうです。

by こんとらばっそ (2008-11-15 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

診察子どもシリーズ(6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。