SSブログ

チェロ4重奏 [音楽]

dscn1000.jpg

先日、とある公共施設のロビーコンサートでチェロ4重奏を聴いてきました。

(音楽仲間のチェリストも一人出演しています)

4本のチェロがずらりと並ぶと、なんだか綺麗です。

それぞれのチェロの色合いが少しずつ違っているのがまた絵にもなります。

力は抜けているのですが、ちゃんとツボは押さえている肩のこらない楽しい演奏会で、

お昼休みの一時間弱を十分楽しむことができました。

プログラムの一曲であったアンダーソンのワルツィングキャットは

オーケストラでは聴いたことがありますが、例の猫の鳴き声を

バイオリンのグリッサンドではなくチェロで聴くのは面白い体験でした。

(♪~ティラリ・ラン・ニャアァオー)

他にもピアソラのリベルタンゴやアメイジンググレースなど

気楽に聴ける曲ばかりで、耳の保養をさせていただきました。

華やかで張りのある高音から柔らかく深みのある低音まで

重奏にはもってこいの楽器であるチェロ。

そんなチェロの音色が弦楽器の中では一番好きだなあ。

(じゃ、何故コントラバスを弾いているの?・・・それは・・・どうしてなんでしょうねぇ)





チェロというとすぐに思い浮かべるのがヨー・ヨー・マさんです。

彼の演奏会、チケットを取れなくてまだ生で聴いたことがありません。

行ってみたい演奏会のうちのひとつです。








ヨーヨー・マ コレクション

ヨーヨー・マ コレクション

  • アーティスト: ヨーヨー・マ,バッハ,アックス(エマニュエル),アントルモン(フィリップ),ストット(キャサリン),カーン(ジェフリー),クーパー(ケネス),ロビンソン(シャロン),パトリシア(ザンダー),クロスニック(ジョエル),ピッツバーグ交響楽団
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 12

ヤヨ

学生時代3ヶ月だけ管弦学部に在籍していたことがあって、
その時触らせてもらっていたのがチェロでした。
音色、私も大好きです♪

by ヤヨ (2008-07-13 14:17) 

こんとらばっそ

ヤヨさんへ
そうなんだ!チェロを弾かれてたんだ。
今からまた始めてみる?
柔らかい音色を聞いていると気持ちが落ち着きますね。
by こんとらばっそ (2008-07-13 14:51) 

チバップリン&マリエ

ピアソラのリベルタンゴ大大大好きなんです。ロビーコンサートって気軽だけど本格的で凄くお得な気持ちになれますよね、4本のチェロが並んで演奏確かに凄いです。
by チバップリン&マリエ (2008-07-13 22:50) 

Morimo

ロビーコンサート、偶然通りかかって聞けると幸せになりますよね。
by Morimo (2008-07-14 01:42) 

CROW

公共施設で聞けちゃうなんてお得感たっぷりでしゅ
めめはいつかこんとらばっそしゃんの演奏が聴けたらなぁ~って思ってるでしゅよ^^
by CROW (2008-07-14 11:56) 

こんとらばっそ

チバップリン&マリエさんへ
リベルタンゴ、いい曲ですよね。
ヨーヨー・マさんのCDを聴いたときは鳥肌が立ちました。
4人のチェロもすごいですが、1000人チェロの演奏会を
神戸で聴いたことがあります。
もう壮観な景色でした!!
by こんとらばっそ (2008-07-14 13:40) 

こんとらばっそ

Morimoさんへ
気軽に聴けるのに、ちゃんとした演奏会なので
本当に得した気分になりますね。
by こんとらばっそ (2008-07-14 13:41) 

こんとらばっそ

CROWさんへ
こんとらばっその演奏ですか・・・。
そのうち アップしてみようかな?
考えてみます。


by こんとらばっそ (2008-07-14 13:44) 

ake_i

チェロの四重奏はなかなか聴く機会がないですね。
私も大好きなチェロの音色が四重奏になるとどうなって聴こえてくるのか、とても興味があります。
弦楽器は、同じチェロでも一台ずつ音色や性格違うのでしょうから、なおさら面白い。
そもそも、こんとらばっそさんは、コントラバスを始められたきっかけって何なのでしょうか。持ち運べない同士、ですが、コントラバスはまだ運搬費用はそれ程、かからないですよね・・・・
ここでチェック!
ヤヨさんもチェロをされていたんですね。素晴らしい^^

by ake_i (2008-07-15 13:43) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
チェロの音色は癒しです。
聴いていて惚れ惚れします。
コントラバスを始めたきっかけは、またそのうち・・・^^
運搬費用は電車に載せると料金を取られるくらいで
それほどではありませんが、ピアノは大変ですね。
ご自宅のピアノ(私が思うにたぶんSt・・・)を
会場まで運ばれたりされるのでしょうか?
ヤヨさんがチェロをされていたのにはビックリしました。
なんだかうれしい気分です。
by こんとらばっそ (2008-07-16 18:06) 

ake_i

よく言われます、「あれ、ご自宅から運んだのですか?」
「とんでもない!(笑)」
S専門の運搬トラックなのです。そして、とても高額な料金です。
Sのロゴの入ったトラックをみかけることは、そうないです。
初めてあのトラックが家に来た時、たくさん写真とった記憶があります。
カッコいいんですよ。
次にトラックがくるのは、オーバーホールするときかな?
もう、ガタガタです私のピアノさん。

電車賃がかかるんですね、コントラバスって。大人料金?
by ake_i (2008-07-17 10:49) 

こんとらばっそ

コントラバス・・・たしか荷物扱いだったような・・・
電車なのに電車料金ではなくバス料金かな?(なんちゃって)

by こんとらばっそ (2008-07-23 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

へそくり干しミミズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。