SSブログ

カラヤン [音楽]

初めて買ったクラシックのレコード

ベートーベン交響曲第6番「田園」 

指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン 演奏:ベルリンフィルハーモニー管弦楽団

CDではなく、レコード・・・

歳がわかりますなぁ

2楽章の後半で出てくるカッコウの鳴き声(クラリネット)がすごく印象に残っています。

クラシック界ではある意味「スター」だったヘルベルト・フォン・カラヤン

世界的な指揮者で華やかな雰囲気がいつも漂っているようでした。

この花のように・・・
Dscn7709ts.jpg

華やかですがよく見ると、小さなハートがたくさん見えます。

カラヤンの演奏にも華やかな中に優しい心遣いが見え隠れするような気がします。

ちなみに、今年はカラヤン生誕百周年だそうです。










ベートーヴェン:交響曲第6番

ベートーヴェン:交響曲第6番

  • アーティスト: カラヤン(ヘルベルト・フォン),ベートーヴェン,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2006/11/08
  • メディア: CD






アダージョ・カラヤン・プレミアム

アダージョ・カラヤン・プレミアム

  • アーティスト: ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 カラヤン(ヘルベルト・フォン),シベリウス,マーラー,パッヘルベル,ブラームス,ヴィヴァルディ,グリーグ,カラヤン(ヘルベルト・フォン),ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団,ベル(デイヴィッド),シュヴァルベ(ミシェル)
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: CD



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

ake_i

田園、大好きです。
私もLP時代ですよ。
そして、この田園のスコアもって菜箸持って振ってました。
カッコウのように聴こえる・・・ココ良いですよね。
ベートーベンはピアノソナタでも、かっこうの鳴き声を使って書いています。
そうすると田園のシンフォニーを思い浮かべます。
車に乗って田植えを見ると、この曲が頭の中で流れたりしますね~~~♪
by ake_i (2008-06-02 15:48) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
菜ばしで指揮なさってたんだ!
カラヤンも顔負け・・・ですね。
2楽章が終わるとレコードを裏返した記憶があります。
ちょっと興ざめでした。
いまでは、考えられないことですね。
ピアノソナタでカッコウを使っているのは知りませんでした。



by こんとらばっそ (2008-06-02 22:50) 

CROW

ああ、本当でしゅ
お花の中にハートが見えましゅ^^
さすが、良い音に囲まれて過ごしてきたこんとらばっそしゃんはステキなところに気がつきましゅね♪
by CROW (2008-06-03 01:58) 

こんとらばっそ

CROWさんへ
音楽も花もワンちゃん、ニャンちゃんも
みんな人々の心を豊かにしてくれます。
このハートは写真を撮ってから気がつきました。
by こんとらばっそ (2008-06-03 22:34) 

こんとらばっそ

チバップリン&マリエさんへ
nice ありがとうございます。



ぴょんちゃんさんへ
nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2008-06-03 22:36) 

K

物心ついた頃には、我が家に父が購入したと思われる、カラヤンの「田園」「カルメン」のLPがありました。
普段の父は演歌系なのに、カラヤンは別だったのでしょうか(笑)。
懐かしいです・・・。
by K (2008-06-06 23:23) 

こんとらばっそ

Kさんへ
今思うにカラヤンはクラシック界のみならず
音楽界のスターだったんでしょうね。
あの彫りの深い顔立ちは日本人好みなのかも知れません。

by こんとらばっそ (2008-06-07 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カオなしたれ耳だった頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。