SSブログ

夢のあとに(フォーレ) [音楽]

華やかな夢の後
Dscn1008s.jpg




フランスの作曲家、フォーレの歌曲に「夢のあとに」があります。

もの悲しいメロディは歌曲としてだけではなく、ヴァイオリンやチェロなど

多くの楽器のためのソロ曲としても編曲されています。

甘く切ないメロディから、愛する人への深い思いが伝わってきます。

年とともに涙もろくなったこんとらばっそは、この曲を聴くと

思わずほろっとしてしまいます。

大好きな曲の一つです。



小品集には欠かせない一曲でもあります。


フレンチ・ソングス・ウィズアウ

フレンチ・ソングス・ウィズアウ

  • アーティスト: マイスキー(ミッシャ),マスネ,ドビュッシー,ショーソン,アーン,デュパルク,プーランク,フォーレ,ビゼー,ラヴェル,オヴォラ(ダリア)
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1999/10/22
  • メディア: CD



マイスキーさんの深みのあるチェロでの「夢のあとに」は絶品です。


またYOUTUBEで探してみると

例えばこんなのがあります。

歌ヴァージョン 
http://jp.youtube.com/watch?v=Oq4iEhRpAcY&NR=1

チェロヴァージョン
http://jp.youtube.com/watch?v=J8Emm7fXqAg

作曲家のフォーレさんには申し訳ないけど

この切ないメロディはチェロが最も合っているような気がします。

この曲を弾いたときに、「テレビ番組の『北の国から』にも使われていたよ。」

とのお話を頂きました。

(私は見たことがなかったのですが・・・)

いろんな所でクラシックが使われているんだなあ・・・




nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

CROW

こんとらばっそしゃんがホロッとしてしまう曲でしゅかぁ・・
ステキなのでしょうね・・
めめも聞いてみたいなぁ~
めめも「北の国から」見てないし・・
by CROW (2008-04-18 02:24) 

ake_i

華やかな夢の後・・・・に、この桜の花びらの写真。
絶妙です。
いろいろと想像をかきたてられるお写真と文章、作品ですね。
フォーレの音は、私、とても好きです。
自分では弾いていませんけれど、大好きな作曲家です。

西洋ロマン派の作曲家たちが日本の春の移り変わりを見ていたら、もっと名曲が生まれていたかもしれませんね。
by ake_i (2008-04-18 17:34) 

こんとらばっそ

CROWさんへ
「夢のあとに」はたった2~3分の短い曲ですがとっても素敵です。
コントラバスで弾いていたら、ヴァイオリンのお友達から
「切ないね」って言われました^^
by こんとらばっそ (2008-04-18 18:10) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
ありがとうございます。
日本の春は、自然の美しさの宝庫ですね。
だからこそ、感性が磨かれるのかも知れません。
美しい物を見て、感動する心を忘れないようにしないと・・・
by こんとらばっそ (2008-04-18 18:34) 

こんとらばっそ

ぴょんちゃんさんへ
nice ありがとうございます。
by こんとらばっそ (2008-04-18 18:35) 

K

「夢のあとに」は宮本文昭さんのオーボエのものを聴きました。
チェロのも聴いてみたいです。
by K (2008-04-18 23:05) 

こんとらばっそ

Kさんへ
宮本文昭さんのオーボエは、よく聴きました。
特にマルチェロは最高です。
現役を引退なさったのはとても残念です。
チェロの「夢のあとに」も素敵ですよ^^
by こんとらばっそ (2008-04-19 19:19) 

Luna

ステキですね。
音楽は詳しくありませんが、指揮者のチョン・ミョンフンさんが好きで東京フィルの演奏会は年に数回、ミッシャさんが来日された昨年の川崎の演奏会にも足を運びました。宮本文昭さんの最後の(?)オーボエの演奏会も偶然拝聴することができました。
芸術は国境がないからいいですね。
by Luna (2008-05-09 22:25) 

こんとらばっそ

Lunaさんへ
多くの演奏会に行っておられるんですね。
最近はあまり生で聴いていないので羨ましいです。
チョン・ミョンフンさんの演奏会、機会があれば
行ってみたく思っています。


by こんとらばっそ (2008-05-10 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Oh No!ボーッと! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。