SSブログ

チャイコフスキー [音楽]

後姿です。

Dscn9925ts.jpg

変な格好! 

どうなっているかというと・・・

前から見ると[犬]

Dscn9927ts.jpg

ボールをカジカジ・・・でした。[野球]



昨日は絵もアップできないし、記事も書けないし、チョッと変でしたね。[たらーっ(汗)]

今は復旧しているみたいですが、ニニューアルしてからなんだかおかしいのかな?

まあ、そのうち使い勝手が良くなるでしょう [ー(長音記号2)]



5拍子

チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」の第2楽章です。

4分の5拍子です。

 Dscn9962tsb2.jpg
 
チェロの美しいメロディは思わず踊りだしたくなります。

5拍子というよりなんだかワルツのような感じです。

前回の 5拍子 に登場したTake Five やスパイ大作戦のテーマなどと違って

あまりリズムを気にすることなくスッと心に入ってきます。

チャイコフスキーというと金管楽器が大活躍する派手な曲が多いイメージがありますが

ハっとするほど流れるように綺麗なメロディが時々身に染み入ることがあります。

きっと凡人には解らない深い精神性が曲の奥底に流れているのでしょう。

作業が順調に進んでいるときなんかに無意識に悲愴の2楽章のメロディを口ずさんでいるときがあります^^











nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

CROW

悲愴を口ずさんでるときにしている作業って^^?
こころちゃん家はお庭が広くていいなぁ~
めめなんか思いっきりボール遊びしたら
お隣サンのお庭に行っちゃうよ~
by CROW (2008-03-06 01:02) 

ake_i

この楽章の5拍子、本当に気になりませんね。
自然なのですもの。
私もこれ大好きです。
チェロに合わせてコントラバスが鳴る時、これもたまりません。
実際に演奏されるコントラバス奏者の方々、この瞬間がうらやましいです。
やっぱり弦楽器いいな~~~。
と、先ほどもヴァイオリンの方のお話を聞いていて思いました。
欲しい・・・・ヴァイオリン。。。。
by ake_i (2008-03-06 15:14) 

バニばに

こころちゃん かなり夢中ですね!
お庭でボール遊びができるの 羨ましいです♪

あと 突然ですが こんとらばっそさんにバトンを お渡ししたいと思ったのですが (よかったら ブロク覗いてみてください)
忙しかったり バトン回ってきた事があったりしたらスルーしちゃってください。。
どうぞ よろしくお願いします^^
いきなりですみません><
by バニばに (2008-03-06 22:10) 

こんとらばっそ

CROWさんへ
お庭が広く見えるのは・・・気のせいです。
ホントはそんなに広くありません。
悲愴の2楽章のメロディ、そのうちアップしてみようかと思っています。
by こんとらばっそ (2008-03-06 22:34) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
ake_i さんがバイオリンを持たれたら
きっと夢中になられそうな気がします。
弦楽器の響きは、やはりソロより合奏のほうが好きです。


by こんとらばっそ (2008-03-06 22:41) 

こんとらばっそ

バニばにさんへ
少しだけぐるぐる回れるお庭がありますが、
広く見えるのは気のせいです^^

バトンってなんでしょう?
これから見に行ってみます。
by こんとらばっそ (2008-03-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チーム・バチスタの栄光モンちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。