SSブログ

5拍子 [音楽]


ばあ~


でっかいシッポ!

こころのシッポはみんなに比べてでっかいのかなあ?


5拍子

5拍子の曲はいろいろあります。

私の好きな曲のひとつにTake Fiveというジャズのナンバーがあります。

5拍子の歯切れの良いリズムに乗って奏でられるサックスの流れるようなメロディは

心をウキウキとさせてくれます。

Take Fiveには「5拍子の曲」という他にも「五分間休憩しよう」という意味もあるそうです。

Take Fiveの他に、5拍子で有名なのは何と言ってもスパイ大作戦のテーマ曲です。

随分前にテレビ映画でやっていたのを何度か見た記憶があります。

ミッションを伝えた後、「なお、このテープは自動的に消滅する」という音声と共に

テープから煙が出るシーンはすごく印象に残っています。

また、トム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブルⅠ~Ⅲ」が作られましたが

ここでのテーマ曲はテレビドラマのと同じメロディのようですが5拍子だったのでしょうか。

映画での曲はあまり印象に残っていません・・・。







nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 8

こんとらばっそ

まころんさんへ
nice ありがとうございます。
by こんとらばっそ (2008-02-23 22:50) 

Morimo

「5拍子の曲」って確かにいいですね。言われるまで知りませんでした。
by Morimo (2008-02-24 00:19) 

バニばに

うわ~^0^
こころちゃんのアップだわ~♪
たしかに しっぽが立派ですね^3^
いっぱいしっぽ振ってる時に 当たると痛そう♪
でも 当たってみたいっ♪
5拍子って 気にしたことなかったです。。
ちゃんと聞いてみよう!
by バニばに (2008-02-24 17:23) 

こんとらばっそ

Morimoさんへ
「5拍子の曲」はクラシックにもありますので
記事を書きたく思っています。
by こんとらばっそ (2008-02-24 22:45) 

こんとらばっそ

バニばにさんへ
そうなんです!このシッポは 当たると痛いんです^^
風圧もすごいです。
でも、バタバタと振るシッポはとても愛らしい・・・。
by こんとらばっそ (2008-02-24 22:50) 

こんとらばっそ

xml_xsl さんへ
nice ありがとうございます。
by こんとらばっそ (2008-02-24 22:52) 

ake_i

まぁ、立派なおシッポだこと!><!nicw!><!
これはビジーもかなわない^^;
5拍子の曲、7拍子の曲って思いつくところリズム感・躍動感があるように思います。
パッと浮かびあがったのがプロコフィエフのピアノ作品でした。
こんとらばっそさんの5拍子の曲、クラシック編を楽しみにしています♪~~♪
by ake_i (2008-02-25 08:43) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
いやいやビジーさんのおシッポも素晴らしいと思いますよ。
プロコフィエフのピアノ作品についてはあまりよく知りません。
「ピーターと狼」や「ロミオとジュリエット」ぐらいしか思い浮かびません。
5拍子のクラシック編、またそのうち・・・

by こんとらばっそ (2008-02-28 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肉球さいころちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。