SSブログ

春はすぐそこ [音楽]


こころ、植木になる。


春はすぐそこ

私の友人の作った3声かのんです。
たった30秒足らずの短い曲なのですが、聴いていて
木管が「春がもうすぐそこまで来ていると歌っているようです」との私の感想から
「春はすぐそこ」と名付けられた一曲です。




彼の話によりますと、バッハはフーガをよく作った作曲家だそうです。
プレリュードとフーガ、トッカータとフーガ、パッサカリアとフーガ、ファンタジアとフーガ、 それぞれ膨大、もちろん単独のフーガー、フガッタ数知れず・・ これだけフーガを、しかも質の高いものばかりを作られると後世の作曲家は もうフーガーを作る気が起きなくなるのも無理ありません。とのことです。
例えば、プレリュードとフーガだけでも100曲以上らしい・・・しかも、どれも圧倒的に良質のものを。
一体、バッハって何者だったのでしょうか。

バッハ:主よ、人の望みの喜びよ(ピアノ曲集)

バッハ:主よ、人の望みの喜びよ(ピアノ曲集)

  • アーティスト: ワイセンベルク(アレクシス), バッハ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ぴょんちゃん

「春はすぐそこ」っていい曲ですね♪
by ぴょんちゃん (2008-02-12 10:20) 

こんとらばっそ

ぴょんちゃんさんへ
私の友人は「春はすぐそこ」の他にもたくさんの曲を作っています。
以前にも何曲か紹介しています。
by こんとらばっそ (2008-02-12 22:27) 

ぴょんちゃん

あ~。そうなんですかぁ。。
存じ上げないで申し訳ございません。。
素敵な曲を作ってらっしゃるんでしょうね♪
by ぴょんちゃん (2008-02-13 10:03) 

ake_i

凄く素敵な曲ですね♪
バッハは本当に天才、神があたえた英知。誰も真似をすることが出来ませんね、いまだに・・・全部バッハがやっちゃった@@
ワイセンベルクの「主よ、人の望みの喜びを」、25年くらい前に東京に公演きたときのアンコールで聴きました。なつかしいです^^

こころちゃん、「等」にはならないでね~~~~><????
by ake_i (2008-02-13 15:36) 

CROW

ほんとうだ!
温かいポカポカの足音が聞こえてきそうな曲でしゅ・・
植木のこころちゃんにも花が咲いちゃいそう^^
by CROW (2008-02-13 16:26) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
こんな短い曲なのに完成までに、3時間以上もかかったそうです。
創作って、時間が要るものですね。

ワイセンベルクを生でお聴きになられたなんて羨ましい~!
by こんとらばっそ (2008-02-13 23:06) 

こんとらばっそ

CROWさんへ
「短い中にも暖かい感じがいっぱい詰まっている」と私は思っています。
彼の性格が表れているのかもしれません。

植木のこころ、鼻?が咲くかな・・・
by こんとらばっそ (2008-02-13 23:14) 

Morimo

か、かわいい犬だ!
by Morimo (2008-02-15 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅と雪風見鶏の館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。