SSブログ

アヴェマリア [音楽]

春の光


春の光が眩しい・・・


アヴェマリアといえばシューベルトやグノーが有名ですが、
チェロのソロでカッチーニのアヴェマリアを聴く機会が何度かありました。
人間の声に最も近いといわれるチェロの音域で、豊かな音色で奏でられるメロディは心にしみます。
また、ソプラニスタといわれる岡本 知高さんの歌でも聴いたのですが
簡素なメロディの中にある「深み」を見たような気がしました。
カッチーニのアヴェマリアはお気に入りの1曲に追加です。

最近、誰が歌っているのか知りませんが、カネボウ化粧品のCMでも使われているようです。

http://www.kanebo-cosmetics.jp/dewsuperior/cm.html


アヴェ・マリア100%

アヴェ・マリア100%

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), ポップ(ルチア), ウィーン少年合唱団, リッチャレッリ(カーティア), ケンブリッジ・トリニティ・カレッジ女声合唱団, ギャレット(レスリー), アンドレアス(タック), レオンハルト(グスタフ), ゴールウェイ(ジェームズ), オルタ(トニーニョ), シューベルト
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1998/04/22
  • メディア: CD


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 7

CROW

こんばんは、めめでしゅ♪
梅?もう咲いちゃうでしゅか?
チェロはヒトの声に近いのでしゅか?
知らなかった^^
でも、あのようなきれいなお声のヒトには
会ったことがありましぇん・・
きれいなお歌を聴きに行かなきゃダメか!
by CROW (2008-02-07 23:43) 

こんとらばっそ

CROWさんへ
チェロの音を聞いていると、人間の味がします。
(と、私は思うのですが・・・)
それでチェロが好きなのかな?
生の音楽は心に響きます。
by こんとらばっそ (2008-02-08 22:35) 

ake_i

満開の梅とつぼみの梅の両立の時期ですね。写真としても一番楽しめる頃だと思います。つぼみだけだと、ちょっとだけ寂しい。満開になっちゃうと、あとは梅干しを待つばかり・・・・・
二枚目の左後方に見えるのは鉄道ですかぁ????

アヴェマリア・100%という録音があるとは、素晴らしいですね。
偶然ですが、マリアの歌というブラームスの無伴奏合唱曲を昨日、ずぅ~~~~っと朝から晩まで聴いておりました。
こんとらばっそさんのアヴェマリア100%のムードもいいなぁと、思います。
カッチーニという作曲家は名前しかわかりません。でも、この録音されたCDから聴いてみたいと思います。
メモしました。売ってるかな~?
by ake_i (2008-02-09 10:28) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
今日はつぼみと開花した梅、両方に雪が積もっています。
二枚目にぼんやり見えるのは、JRの関西空港行き特急「はるか」です。

カッチーニのアヴェマリアには真偽についてさまざまな話があるようですが
きれいな曲だと思います。
by こんとらばっそ (2008-02-09 23:03) 

こんとらばっそ

ぴょんちゃんさんへ
nice ありがとうございます。
by こんとらばっそ (2008-02-09 23:12) 

こんとらばっそ

あるにゃんさんへ
nice ありがとうございます。
by こんとらばっそ (2008-02-09 23:13) 

Morimo

寒い毎日が続きますが、春は近づいてきているんですね。
by Morimo (2008-02-11 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待てぇ~!梅と雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。