SSブログ

チャイコフスキー(2) [音楽]


お世話になっている音楽仲間のお宅の「のんたん」
隣のニャンコの置物とのツーショットです。


前回のチャイコフスキーに続いてまたまた「悲愴」のお話です。
チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」は彼の最後の交響曲ですが、
4楽章の冒頭の第1バイオリンのメロディはこうです。



そして第2バイオリンのメロディはこうです。

どちらも何か変なメロディです。

ところが第1、第2バイオリンが合わさるとこうなります。

こんな響きになります。

ちょっとしたお遊びのようにも思えますが、作曲したチャイコフスキーはどんな心情だったのでしょうか。

オーケストラの練習でバイオリンを分けて聴いた時は「面白い」と思ったものですが

私には解らない、ちゃんとした深い意味があるのでしょう。

因みに再現部では第1バイオリンが上のメロディを弾く普通の構造になっています。

一体何故なのでしょう。

チャイコフスキーさんにホントのところを聞いてみたいものです。

生の演奏を聴くと、この曲には「人生」が一杯詰まっている気がします。






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ぴょんちゃん

のんたん 色白でかわいいですね=^_^=

バイオリン♪勉強になります♪
ありがとうございます☆
by ぴょんちゃん (2008-01-29 10:08) 

ake_i

えっ?猫ちゃん???
と思ったら、のんたんちゃん!(^^)!可愛い~~~~
ヴァイオリンの音。大好きです。チャイコの悲愴、メチャ大好きです。
実は私、一番安いヴァイオリン欲しいなって思ってるんですよ。
恐らく夢で終わりますが・・・・・
高校時代にチェロを副科でやってました。(学校の楽器使用です)
by ake_i (2008-01-29 10:46) 

こんとらばっそ

ぴょんちゃんさんへ
のんたんより色白なさいころちゃんも
その音楽仲間のお宅にいます。
どちらもかわいい!

音楽のお話は思いつくままなので、お勉強?になるかどうか・・・
by こんとらばっそ (2008-01-29 22:26) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
副科でチェロをされていたんですか!
私は弦楽器の中ではチェロの音色が一番好きです。
チャイコフスキーは4・5・6と交響曲を演奏しましたが
悲愴が一番印象に残っています。

(本来はヴァイオリンと表記すべきなのですが
いつもバイオリンで通しています^^)
by こんとらばっそ (2008-01-29 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

比較級・最上級600nice! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。