SSブログ

ハンガリアンダンス [音楽]


もみじの種です。
風に吹かれて竹とんぼのようにくるくると回って飛んでいくんでしょうね・・・
自然の作る形には、なんだか数学的な美しさがあるような気がします。



次の春をじっと待っています・・・


ハンガリアンダンス
バイオリン教室の発表会のお手伝いに毎年行くのですが
今年は、ブラームスのハンガリアンダンス第五番 とブリテンのシンプルシンフォニーでした。
ハンガリアンダンス第五番を弾くと、いつもチャップリンの独裁者を思い出してしまいます。
チャップリン扮する理容師さんがハンガリアンダンス第五番に合わせて、仕事をするのですが
その仕草と音楽がピッタリあっていて、何回見ても笑ってしまいます。
特に、髭をそるシーンが一番!

チャップリンの映画では独裁者も好きですが、街の灯が一番のお気に入りです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ake_i

もみじの種ですかぁ~@@
初めて見ました!
くるくる回っているのですね。
早いテンポなのでしょうか???
ハンガリアンダンス五番のようにダンスしているのでしょうか???
もみじの種^^;
by ake_i (2007-12-16 20:19) 

こんとらばっそ

ake_i さんへ
nice ありがとうございます。
この形、すごく好きなんです。
それぞれの生物が自分の種を保存するために
自然に出来てきた形なのでしょうが、
実に理にかなってるんじゃないのかな?
って思ってしまいます。
by こんとらばっそ (2007-12-17 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もみじおやつだよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。