SSブログ

慰問演奏 [音楽]


何の花でしょうか?

ずいぶんと前の話なのですが、とある施設に慰問演奏に何度か行った事があります。
ある所に集合して、施設のマイクロバスのお迎えを待ちます。
バスに乗るときには、人数を確認、施設に着いても人数確認と、かなり厳しくチェックされました。

職員が待機する事務室で、しばしの休憩、そこで、ポケットに入っている物を全て出してから、
演奏会場に向かいます。

広ーい施設の中で、またバスにのり、ようやく学校の講堂のような舞台に到着。
途中に大きな鉄の扉がいくつかあったような記憶があります。

入所されている人々(男性ばかりです)がきれいに並んで歩いて来ます。
何列かの縦隊で、手は水平までまっすぐ振り上げ、ザッザッザッっと、
まるでどこかの国の軍隊のようです。

身なりは、半袖半ズボンの作業着、ゴムぞうり、そして頭は丸刈りでした。
年齢層は20代に見える人から、結構なお年寄りまでさまざまです。

いよいよ演奏準備です。
何人かは、重い楽器のティンパニーなどの運搬を手伝ってくれましたが、
半袖から見える腕には、きれいな模様の入っている人も何人かおられました。
もちろん、職員の方がそばにいつもいるのですが、それでもちょっと緊張です。

聴衆が席につき、ざわざわとしてきたその時、

「静かにせんか!」

職員の一喝。


<あー、びっくりした。>

演奏中の静かなこと・・・・。
みんな背筋をしゃんとして聞いてくれています。

どんな曲をしたのでしょうか、殆ど覚えていないのですが、
短いなじみのある曲が多かったような気がします。

最後に童謡ということで、「故郷」「あかとんぼ」などの演奏があったのですが
何人かの入所者の口が「うーさーぎー、追ーいし かの山・・・」と動いているのが見えました。
そして、目から光る物が流れ落ちているのが・・・。

その時の、ジーンとした感動は今もありありと覚えています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何だ?穴掘り(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。