SSブログ

フィンランディア(2) [音楽]


犬の散歩の途中に咲いているオシロイバナ

よーく見ると、花がトランペットみたい・・・

小さいときに近所の女の子たちが黒い種の中の「白い粉」を顔に塗ったりして、
お化粧遊びをしていたのを思い出します。

前回の続き・・・
http://blog.so-net.ne.jp/mozartmusica/2007-06-05

初めての「フィンランディア」本番です。

途中にティンパニーと低音が5拍子風になって、トランペットの歯切れの良いタンギングへと
続く場面があるのですが、その少し前の静かなところで・・・

ガッシャーン

グワングワングワングワングワングワンワンワンワン・・・

一体何が起こったのか?

すごく長い時間が経ったように思われたのですが、ほんの一瞬でした。
シンバルが転がってきました。

パーカッションは、したことも無いのに、フィンランディアを聴くと、何故かシンバルを思い出すのです。

この曲には、最後の方にシンバルがシンコペーションで続けて打つところが出てきますが、
きっと、とっても大変なのだろうな・・・。

「シンバルは、楽譜を風圧で飛ばさないようにするのが、難しいのだ。」なんて言われた先輩が
いたんだけど、本当なのでしょうか?

とにもかくにも、私の大好きな、特に思い入れの深い曲です。






シベリウス:作品集

シベリウス:作品集

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), ヘルシンキ放送交響楽団, カム(オッコ), シベリウス, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, カラヤン(ヘルベルト・フォン), シュテンプニク(ゲルハルト)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2005/03/23
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。