SSブログ

無伴奏チェロ組曲 [音楽]


何れが「アヤメ」か「カキツバタ」
「アヤメ」あるいは「花菖蒲」なのでしょうか。「カキツバタ」は湿地に咲くそうなので違うかな?
アヤメを変換すると「菖蒲」とでてきます。ということは、「アヤメ」と「菖蒲」は同じ物?
えー? 何がなんだかわからなくなってきた・・・

先日のチェロ4重奏の演奏会で
http://blog.so-net.ne.jp/mozartmusica/2007-05-15
 最初に演奏されたバッハの「無伴奏チェロ組曲 第一番」の「プレリュード」。もちろん原曲は、一本のチェロのためのものですが、4本のチェロに編曲されたのを聴くのは初めてでした。4人の音色が微妙に違って、さざなみのように響きが広がって聞こえるのが、なんだか不思議な体験でした。
編曲されても、元の味を壊さず、また新たな音楽になる・・・〈やはりバッハというのは、天才なんだな〉と、つくづく感じた一日でした。

ちなみに私の好きなCDは、これ!

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

  • アーティスト: ヨーヨー・マ, バッハ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2000/11/01
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャンプ!2やばい!見つかった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。