SSブログ

ハ長調 [音楽]

ハ長調
ハ長調.jpg
シャープ(♯)やフラット(♭)がついていません。

これがハ長調の曲です。
全画面キャプチャ 20090329 204401.jpg
基本の音がハの音です。

ハの音というのは
全画面キャプチャ 20090315 110639.jpg
ドレミで言うとドの音の事ですね。

このハ(ド)の音で終わることが多い(例外もたくさんありますが)曲が「ハ長調」です。

英語では C major (シーメジャー)

ドイツ語では C dur (ツェードゥアー) です。

短調は、ここでは触れない事にします。






それでは

ト長調は基本の音が「ト」ということですね。
ト長調.jpg

英語では G major (ジーメジャー)

ドイツ語では G dur (ゲードゥアー)  ですね。

ファの音にシャープ(♯)が付きます。

ファの音が半音上がるということです。

先程のキラキラ星をト長調にしてみるとこうなります。
全画面キャプチャ 20111203 173803.jpg

ト(ドレミではソ)の音で終わっています。

これがト長調・・・

こころちゃん、 わかりましたか? 
CIMG2463sr.jpg
え??? 

さっぱり わからんなぁ~~~

そんなことより、音楽はハ長調とかト長調とか関係なく、

心地よく聴けたらそれが一番ですね。








タグ:ハ長調
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

マリエ

ヤマハ音楽教室を思い出しました(*^_^*)しかし、この頃ゆっくりと音楽を楽しんでいないなぁ~何か聞きたくなりました。♪
by マリエ (2011-12-11 10:31) 

こんとらばっそ

マリエさんへ
ヤマハ音楽教室ってこんなのですか?
私はよく知らないのですが・・・
楽しい音楽は、理屈抜きで聴きたいですね。


xml_xsl さん
マチャさん

nice ありがとうございます。

by こんとらばっそ (2011-12-12 18:33) 

kuro0301

もう楽譜なんて、まったく読めません
習ったはずなのに・・・
こころちゃん、私も???の連続よー(涙)
by kuro0301 (2011-12-13 00:45) 

こんとらばっそ

kuro0301 さんへ
別に楽譜が読めなくても音楽は十分楽しめますよね。
素敵な音楽を楽しむのに理屈は必要ないです^^
クラシックも気楽に聴いてみてください。
案外楽しいかも。

by こんとらばっそ (2011-12-14 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペロペロ攻撃師走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。