SSブログ

下肢静脈瘤 [日記]

CIMG3369s.jpg

下肢静脈瘤。


ウチの奥さん、下肢静脈瘤の手術を受けました。

下肢静脈瘤とは、足の静脈の逆流防止弁が壊れてしまい、

重力によって血が血管の下の方にたまり、

足の表面に血管が浮き出てくるものです。

見た目も良くないのでスカートをはくこともためらいます。

長い間放っておいたのですが、「足のむくみ」や「足がつる」などの

症状が出始めたので決断しました。

2泊3日での入院です(旅行気分?)

膝のあたりから痛んでいる血管にレーザーファイバーを入れ、

レーザー照射をしながらファイバーを抜いていく手術です。

手術してしばらくはツッパリ感や痛みがありましたが、

日に日に良くなり、内出血も日を追うにつれほとんど

目立たないほどにまに回復しました。

数週間は弾性ストッキングを着用しなければなりませんが、

手術してとてもよかったようです。

今ではレーザーによる手術にも保険適用がありますし、

下肢静脈瘤で悩んでおられる方にはぜひお薦めです。

DSC_0153s.jpg
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 11

mari-go

手術されたんですネ。私の会社の方や、かあちゃんの友人も同じ手術をしましたが、みんな術後は経過良好ですよ!


by mari-go (2011-11-09 22:34) 

マリエ

奥様、どうぞお大事に、そうですね~私の従姉も同じ手術して元気に旅行してますy(^ヮ^)y 足の具合が悪いのは嫌ですものね。
by マリエ (2011-11-09 22:35) 

ヤヨ

保険も適用されるというのはありがたいですね。
手術というと緊張もされたかと思います。
奥様、お疲れさまでした。
by ヤヨ (2011-11-10 16:27) 

こんとらばっそ

mari-go さんへ
下肢静脈瘤の手術をされている方は結構多いようですね。
どんどん医療技術も進んで、簡単に受けられるようになっています。
傷跡もファイバーを入れたところだけなので、全く分かりません。
ウチの奥さんも経過良好です。


マリエさんへ
ありがとうございます。
手術したすぐ後も普通の生活が出来たので
別段心配はしてませんでした。
明日は二人で京都旅行です^^(日帰りですが)


ヤヨさんへ
ありがとうございます。
保険適用はホントにありがたかったです。
入院はしましたが手術と言っても手術室まで自分で歩いて
行ったくらいですから、割とお気軽でした。
術後も「歩いて病室まで行きます」と言ったら
看護師さんに「それだけはやめて!」と言われたそうで
車いすで帰ってきました。


flutist さん
qurumillet さん
pikutama3 さん

nice ありがとうございます。











by こんとらばっそ (2011-11-11 19:36) 

kuro0301

手術した後は、まだまだ無理をせず
ゆっくり養生してください
術後は日にち薬で、1日づつ良くなっていくのが解かりますよ
お大事になさってください
by kuro0301 (2011-11-11 23:55) 

ぼっこ

奥様、どうぞお大事になさって下さいませ^^
体の辛さは本人にしか分かりません。
手術を決心なさることは大変だったと思いますが
晴れて不安のない日々を迎えられて本当に良かったですね♪
by ぼっこ (2011-11-12 09:44) 

こんとらばっそ

kuro0301 さんへ
ありがとうございます。
本当に日に日に良くなっていくのを実感しているようです。
弾性ストッキングをはいて、足を絞めつけていないといけないのですが、
それも昼間だけになり、1か月もすればもう着用しなくてもよいようです。
足のぼこぼこもきれいになりスカートも気兼ねなしにはけるようになりました。


ぼっこさんへ
ありがとうございます。
なんだか、この時期に手術をするめぐりあわせになっていたようです。
結果的に手術もうまく行き経過もとても良好です。


こさびーさん
JOKER南町田さん

nice  ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2011-11-13 08:42) 

リュカ

女性に多いと、テレビで見ました。
そして今は手術の方法も画期的になったって。
奥様、一日もはやく回復しますように^^
経過良好とのこと安心いたしました。
by リュカ (2011-11-13 13:38) 

こんとらばっそ

リュカさんへ
ありがとうございます。
悪くなった血管をとりだす「ストリッピング手術」よりも
殆ど傷跡も残らないレーザー治療を選択できたので
本当にラッキーでした。
今では見違えるほど綺麗になっています。



by こんとらばっそ (2011-11-14 18:46) 

youzi

奥様お大事になさってくださいね。
足に血管が浮き上がってしまっている方を
見かける事がありますが、手術をする事ができるのですね。
血管が詰まってしまうのが原因なのかなと思っていましたが、
静脈の逆流防止弁が壊れてしまっていたのですね。

by youzi (2011-11-26 20:58) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
ありがとうございます。
ちょうど良いタイミングで手術ができたようです。
うまく行って今ではすっかり綺麗になっています。

by こんとらばっそ (2011-11-26 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。