SSブログ

開いた! [日記]

子どもがまだ小さい頃にいただいた「寄木細工」の秘密箱です。
CIMG2939tsr.jpg


長い間、そのままにしていたのです。

先日開けようと思って挑戦してみたのですが、

開け方を忘れてしまっていて、どうしても開けることができません・・・

CIMG2940-2.jpg

→のところが最初です。

・・・「あれ、違うなぁ・・・」

・・・「おや、これがこうだから・・・

・・・「あれがああなってこうやって・・・」

ひとりでブツブツ言いながら、」(ひょっとして暑さでおかしくなったんじゃないかと。)

何度も試行錯誤しているうちに、やっと開けることができました!

CIMG2941tsr.jpg

こころも喜んでいます。
CIMG2946ts.jpg

秘密箱の中に入っていたのは、開け方を書いた紙です。(意味ないじゃん!)

21回も「カチャカチャ」しないと開かない仕組みになっていました。

暑い中、結構な頭の体操をした一日でした。


いろいろな回数で開けられる秘密箱があるようです。










nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 9

kyon

寄木細工の技術って素晴らしいですよね~。
これって民芸品でいいのかな?こういうの私も好きです♪

私が子供の頃に飼ってたワンコも雑種なんですが、同じく、「シェパード?」か「柴犬?」とよく聞かれましたので同じですね。
by kyon (2011-08-13 20:20) 

kuro0301

寄木細工の箱って、綺麗ですよね~
こころちゃん、この箱に 「おやつ」 入ってると思ったのかな(笑)
by kuro0301 (2011-08-15 00:47) 

mari-go

からくりボックス色々なタイプがありますよね。
私も、ちょこちょこ ん?てことがあります。


by mari-go (2011-08-15 00:58) 

Morimo

言葉は知っていたんですが、こんな感じだったんですね。勉強になりました。
by Morimo (2011-08-15 01:29) 

リュカ

開け方を書いた紙が中に入っていたのですね(笑)
笑ってしまいました^^
寄木細工ってすごいです。キレイですよね。
私も秘密箱持ってましたが・・・どこにいったんだろう?^^;

by リュカ (2011-08-15 19:12) 

そら

からくり箱開け方を忘れちゃうと大変なんですよね;
すごく素敵な細工ですね。
お疲れ様でした!
by そら (2011-08-16 14:24) 

こんとらばっそ

kyon さんへ
この秘密箱ははお土産にいただいたものです。
民芸品、でいいんじゃないでしょうか?
楽しい思い出がいっぱい詰まっていそうな箱です。


kuro0301 さんへ
こころはなんでもかんでも「おやつ」かな?と思ってしまうようです。
音がするのは苦手なんですが、この秘密箱には興味津津でした。


mari-go さんへ
意外な開け方にビックリすることもあります。
でも作るのは開けるよりも数段大変なんでしょうね。


Morimo さんへ
寄木細工、芸術品ですね。
その上、秘密箱は開けるという楽しみもあります。


リュカさんへ
そうなんです。
大事な開け方を書いた紙を大切にしまっていました。
リュカさんちの秘密箱には何が入っているのかな?


そらさんへ
なんとなく知恵の輪のように
開けることが意地になってきます。
でも、悪戦苦闘した甲斐があって
無事開けることができました。(ホッ!)


xml_xsl さん
K さん
マチャさん
マリエさん
ぼっこさん

nice ありがとうございます。







by こんとらばっそ (2011-08-19 21:20) 

youzi

寄木細工の箱、中国人の友人のお土産で
買った事があります。
その時に一緒に開けてみましたが、
えっ、こんなところも動かさないと開かないのって
思うくらい、複雑な構造になっていますよね。
こころちゃん、中におやつが入っていたらよかったのにね。
by youzi (2011-09-04 11:27) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
そうですね。こころのおやつを入れておいて・・・
あ、だめだめ! 
また開け方を忘れてしまったら大変なことになります^^

by こんとらばっそ (2011-09-09 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼瓦かんさいいすなう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。