SSブログ

古楽器 [音楽]

先日、古楽器による演奏会を聴きに行ってきました。

文化財になっている古い民家で、古楽器を聴くのは、

過去にタイムスリップしたようです。

ほんのすこしだけ演奏をどうぞ。

コンデジの動画です。




それぞれの楽器を演奏後に詳しく見せてもらいました。

DSCN9424s.jpg
フラウトトラヴェルソ(フルートよりも柔らかい優しい音です)


DSCN9433s.jpg
右側がバロックギター、左側がリュート(サウンドホールの模様が綺麗です)


DSCN9431s.jpg
キタローネ(でっかいギターみたい、初めて見ました)


現代の楽器も素敵ですが、柔らかい音色の古楽器の演奏を聴いていると

「そんなに急がなくてもいいんだよ・・・」とでも言っているようで

気持ちがスーッと落ち着きます。



nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

mari-go

どうして楽器って見ているだけで
幸せになれるんでしょうかね(*^_^*)
古楽器達の音は
やわらかく、心おだやかになりますネ!!
by mari-go (2010-07-19 11:08) 

マリエ

キタローネ、私も初めて見ましたよ、楽器を演奏できる方は尊敬します。
凄い!古民家での演奏、ステキですよね。(*^_^*)
ところで私のブログのnice!4000キリ番、こんとらばっそさんがゲットされましたよね。\(^▽^)/良かったです。
こころちゃんは元気ですか?暑いのでワンちゃん達には大変ですよね。
by マリエ (2010-07-19 15:42) 

kuro0301

楽器って、知らないものが、沢山あります
古楽器達って、本当に古い楽器のことなんですか?
それとも、形が古くからのもので、楽器自身は最近作られた
ものなんですか?
by kuro0301 (2010-07-19 23:30) 

SIBA

キタローネ、初めて見ました。
ちょっと触ってみたいですね~
古楽器、まだまだ、知らない楽器がありそう(^^)
by SIBA (2010-07-21 12:50) 

youzi

初めて見る楽器ばかりの演奏、とても素敵な音色ですね。
by youzi (2010-07-26 21:06) 

こんとらばっそ

mari-go さんへ
ホントにそうですね。
楽器の持つ雰囲気がそんな気持ちにさせるのでしょうか。
古楽器の音を聴いていると、優しい心になります。


マリエさんへ
4000キリ番、ゲットしちゃったんですね。
知らなかった~~~
ミルちゃん、元気ですか?
お互い暑いので散歩も大変ですよね。


kuro0301 さんへ
古楽器の中には本当に古いものもたくさんあります。
勿論、最近作られたのもありますよ~
ちなみに写真のキタローネは100年くらい前の楽器だとか
言っていたような・・・。


SIBAさんへ
私もキタローネ、初めてだったのですが、
優しい音でしたよ。
また珍しい楽器を見る、いや聴く機会があれば、
紹介したく思います。


youzi さんへ
ありがとうございます。
私も初めての音色で、グッときました。
楽しい演奏会でした。


xml_xsl さん
フーテンの皿屋さん
ほりけんさん
エレンさん
dorobouhige さん
くま・てーとくさん
kyon さん

nice ありがとうございます。


by こんとらばっそ (2010-07-30 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丸顔暑いねぇ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。