SSブログ

バロックコンサート [音楽]

久しぶりに知り合いのお宅でのコンサートを聴きに行ってきました。

DSCN9094s.jpg
多くのリコーダーとバロックフルート(奥にある金属製のフルートの手前)


バロックフルートとリコーダーでテレマンのデュオです。

リコーダーを演奏している男性は後ろのチェンバロの制作者でもあります。

以前にも登場したチェンバロです。
DSCN9101s.jpg

前回はお寺の本堂に出張していましたが、今回はご自宅での演奏です。

バロックフルート(フラウト・トラヴェルソ)はフルートの元祖とでもいうものでしょうか。

音程が低く、とても合わせにくい楽器のようです。

でも素朴な音がバロック時代に私たちを連れて行ってくれました。

休憩にはいつものお茶とケーキです。

実はこれが楽しみだったりして・・・

DSCN9070ts.jpg

いえいえ、演奏もたっぷり楽しみましたよ~


(レイエのトリオソナタから)

チェンバロの優しい音とチェロの落ち着いた響きもプラスされると

フルートとリコーダーもとても楽しそうです。

古い時代に思いを巡らし、優雅な気分で過ごした日曜日でした。










nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 10

kuro0301

コンサートいいですね^^
私も音楽好きですよ。

昨日、長女が久しぶりにピアノを弾いてましたが・・・
雨だれです(汗)
指がまわっていませんでした・・・
by kuro0301 (2010-01-18 22:47) 

雨香

素敵な時間ですね。
チェンバロ!!素晴らしいですね!!
by 雨香 (2010-01-19 16:05) 

ヤヨ

優しくて素敵な音色ですね♪
友達でフルートをやってる人がいるのですが、
私がリコーダーを練習したら
こういうデュオができるんだ!とかなり興味を持ちました。
リコーダーは小・中と習うものですが
こんな風にあわせられるという印象がなかったのです。
↓一兎~の記事ナイスです~~(≧▽≦)b
すばらしいタイミングですね!
by ヤヨ (2010-01-19 16:06) 

lunatic

チェンバロ!!! いいですねぇ~vv
って製作者!?造られたのですか・・・・すごい。
by lunatic (2010-01-20 18:17) 

noushin

素敵な演奏会ですね~!!
フルートだけのは軽やかで
チェンバロがはいると落ち着いた感じで
どちらも癒やされます!
素敵な音楽に美味しいそうなケーキいいなぁ~!
by noushin (2010-01-20 18:25) 

SIBA

2本の動画、どちらも良く撮れてますね!
優しい音色が流れて来て、しばし聞き惚れていました♪
>休憩にはいつものお茶とケーキです
私もそう言うのが楽しみだったり♪(^^)v
by SIBA (2010-01-20 21:48) 

ake_i

バロックフルートの音って聞いてみたいんです^^
拝見したことはありますが、こうして音楽を奏でる音を知りません。
こんとらばっそさんは、素敵な音楽環境の中にいらっしゃいますね。
室内アンサンブルはヨーロッパでももともとはこれが当たり前のスタイルだった。近年、商業化をはかり大ホールが作られ、大勢のお客さんを呼ぶようになり、小さなコンサートは演奏家も敬遠しがちです。
が、バロック時代、古典派時代、どの時代もサロンでのコンサートがあちこちで行われていた時代が私はうらやましいです。
演奏の後のお茶とケーキもウィーンの暮らしみたいで素敵です☆
素晴らしいブログですね、こんとらばっそさん。嬉しいです、こういうの!!

by ake_i (2010-01-21 16:48) 

こんとらばっそ

koro0301 さんへ
ショパンのピアノも大好きです。
音楽は聴くのも弾くのもどちらも楽しいですね。
音を楽しむだけで気持ちが和みます。


雨香さんへ
チェンバロの優しい音はいつ聴いても
こころが洗われます。
ホッとする瞬間です。


ヤヨさんへ
ヤヨさんもリコーダーでデュオを楽しんでください。
お友達と練習するだけでも十分楽しい時間を
過ごすことが出来ると思います。
一人で弾くのも楽しいですが、アンサンブルは
合わせることで音楽がより身近になりますよ~


lunatic さんへ
そうです。
リコーダー奏者で、チェンバロ製作家でもあるかたで
チェンバロや音楽の楽しいお話をされながら、
素敵なリコーダーを演奏されます。
いつも楽しい時間を過ごしています。


noushin さんへ
楽しい時間には、美味しいお茶とケーキも必須です^^
素敵な音楽を聴きながらお腹も満足なんて、もう最高です!
オイシカッタ~


SIBAさんへ
コンデジの動画を小さくしました。
なので音質はあまり良くないと思うのですが・・・
楽しい雰囲気は伝わったかな?
勿論、ケーキも美味しかったですよ~


ake_i さんへ
ありがとうございます。
音楽仲間のフルーティスト(私の奥さんの師匠でもあります)が、
最近手に入れたバロックフルートで、この日がデビューでした。
普通のフルートより素朴な音ですがとても味わいがあります。
現代の「サロンコンサート」を十分楽しんだ一日でした。
多くの素敵な音楽愛好家(プロアマを問わず)に囲まれ、
幸せなこんとらばっそです。


shin さん
はっこうさん
be-sun さん
mari-go さん
flutist さん

nice ありがとうございます。










by こんとらばっそ (2010-01-21 20:37) 

youzi

私、チェンバロの音、大好きです。
by youzi (2010-01-21 23:27) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
チェンバロの優しい音を聴いていると
穏やかな気持ちになりますね。
私も大好きです。
by こんとらばっそ (2010-01-24 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緊張するこころ動物の謝肉祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。