SSブログ

フォルテとピアノ [音楽]

『こころの音楽教室』

フォルテピアノです。

フォルテ2.jpg


ピアノ.jpg

音楽記号でフォルテは「強く」、ピアノは「弱く」ですが、

同じフォルテでもチャイコフスキーの交響曲などの派手なフォルテと

モーツアルトのフォルテでは、おのずと弾き方が違ってきます。

勿論ピアノの場合も同様です。

何でもそうですが、時と場合によっての使い分けが大事です。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 9

youzi

メリークリスマス!
いつもありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように。

こころちゃんの音楽教室はとても分かりやすいですね。
強くのお顔がとても可愛いです(≧∀≦)
by youzi (2009-12-24 22:34) 

ake_i

わぁーーーおぉーーーー^^
こころちゃんのフォルテとピアノ教室ですね。
あのーーーー、
私事ですが・・・・・

年賀状、今、オーダー中。
でね、
この、こころちゃんの一枚目の写真と同じような年賀状なのです(笑)
(笑)(笑)(笑)・・・・・どこまでも(笑)


by ake_i (2009-12-24 23:07) 

mari-go

ピアノの練習の時
となりにこころ先生が座っていてくれたら
上手に強弱つけれそう♪
by mari-go (2009-12-25 00:05) 

マリエ

昔ピアノを習っていた子供のころ先生がフォルテとピアノの説明をするとき
こんなふうにアクションしてました。思い出しましたよ~d(^_^o) ネッ
同じフォルテでもそんなに違うんですね。素人には分からなかった(^_^;)
by マリエ (2009-12-25 14:08) 

SIBA

こころちゃん、綺麗な歯してるわね~♪
ピアノのこころちゃん、ちょっぴり幼さが残ってて可愛い♪(^^)
by SIBA (2009-12-25 14:57) 

ヤヨ

☆メリークリスマス~!☆
ピアノの顔が・・・(笑)なんとも哀愁があって好きです。笑
↓のだめ、原作は完結したそうですよね。
番外編として、オペラ編が近々始まるとか。
漫画では音楽は読むのと同時に楽しめませんが、
映像では一緒に楽しめるところがとってもいいなと思います♪
by ヤヨ (2009-12-25 15:56) 

こんとらばっそ

youzi さんへ
もう過ぎましたが、メリークリスマス!
久しぶりの音楽教室です。
分かりやすいをモットーにまた頑張ります!
(こころより)


ake_i さんへ
大きな口を開けている猫ちゃんたちと
音符のコラボな年賀状なんでしょうか?
楽しそうな雰囲気なんでしょうね。
こころの音楽教室、まだまだ続けたいです。


mari-go さんへ
こころに出張させましょうか?
素敵なmari-go さんのピアノ動画も
また見てみたいですね。


マリエさんへ
私もアマチュアなので、ひょっとすると間違ったことを
書いている時もあるかも知れません^^
でもプロの先生に教わったことも多くあります。
こころのピアノ教室、シリーズに出来たらなぁと思いながら
あまり書けていません。


SIBAさんへ
ありがとうございます。
ピアノのこころはほぼ2年前、こころが
まだ1歳の時のものです。


もう過ぎてしまいましたが、メリークリスマス!
私もピアノの顔が好きですね。
のだめの漫画本は全く読んだことがないのですが、
テレビドラマと映画を見たので原作も気になっています。
漫画本で音が出るものを作ると売れるのかな?なんて
不遜なことを考えたりして・・・


はっこうさん
shin さん
sone さん
genpati さん
xml_xsl さん

nice ありがとうございます。




by こんとらばっそ (2009-12-26 19:53) 

rione♪

クリスマスは楽しく過ごせましたか?^^
先日はコメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

ピアノの顔、とっても面白いです(ノω`)プププ
可愛いし、本当に歌ってるみたい( *´艸`)

私は小学生の頃音楽で逆に書いてしまい、
なんだか損をしました^^;(自業自得ですねw
by rione♪ (2009-12-26 20:39) 

こんとらばっそ

rione♪ さんへ
クリスマスは夜に家族で小さいケーキを食べただけです^^
いつも変わらず元気で家族一緒に過ごせるのが
一番のクリスマスプレゼントなのかもしれません。
小学生のころは私も音楽とは全く縁のない世界だったので
ピアノもフォルテも知りませんでしたよ~

by こんとらばっそ (2009-12-26 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬ごもりNO WAR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。