SSブログ

星空コンサート [音楽]

星空コンサートに行ってきました。

音楽仲間のフルート・チェロ・ピアノの三重奏で

星にまつわる曲(冬の星座やジュピターなど)やヴィヴァルディを楽しみました。
DSCN0753sss.jpg

音楽を楽しんだ後はお待ちかねの星空観望会です。

かなりピンボケです^^
DSCN0766ss.jpg


大阪南部の貝塚市にある「善兵衛ランド」の天体望遠鏡です。

口径が60センチの大きな望遠鏡で、久しぶりに木星や

天の宝石と言われている白鳥座の二重星「アルビレオ」など

たくさんの星を見せてもらいました。

木星の4つの衛星もバッチリ見ることができました。

でも望遠鏡を使わないで肉眼で見る夜空が一番美しいと思います。

おうし座のプレアデス星団(和名:すばる)なんてのは最高です。

すばるは肉眼で見えますよ~(昔は目の検査に使われたそうです)

残念ながら星の写真はありませんので

Wikipediaでどうぞ!

木星

アルビレオ

すばる(プレアデス星団)


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 10

mari-go

ブルーベリー食べてるんですけど
最近、目がかすみますねぇ~
昴で視力検査してみよっかな^^

こころちゃんは、お母さんとしばらく一緒に過ごせたんですね♡
生まれて間もない子犬が
ペットショップでケージに入っているのを見ると
なんとかならないものかと思いますが
そういうところで買ってしまった自分なので
あまり強く言えないな^^;
by mari-go (2009-11-10 01:56) 

SIBA

星が大好きで、宇宙の神秘に惹かれます。
天体望遠鏡、ずっと欲しくて買おうかと思いましたが、
ベランダで観測すると「怪しい人」に思われそうでやめました^^;
by SIBA (2009-11-10 11:34) 

マリエ

音楽と星空両方たのしめるなんて、とってもロマンチィック(^^ )ルン♪
月も星もいいですよね、大好きです。さらに楽器を奏でている方たちの服装に注目しましたよ、和装の演奏ですね。いろいろとおもしろい企画ですね。
by マリエ (2009-11-10 12:56) 

youzi

望遠鏡で星を見るっていいですね~。
星と言うと、ずいぶん前に萩津和野に行った際に
萩で1泊したのですが、その時の空が凄かったです。
空いっぱいに星が出ていて、ブルブルと動いているのまで
見えたんですよね。東京で見ると光っているだけなので
ビックリしてしまいました。
by youzi (2009-11-10 15:34) 

こんとらばっそ

mari-go さんへ
私も以前に比べて目がかすむようになってきました。
こころは3兄弟の中で最後まで残っていた子ですが
一番可愛いかな?(親バカも甚だしい・・・)



SIBAさんへ
怪しい人だなんて・・・
そりゃぁ、望遠鏡を民家に向けるとそう思われるでしょうが、
空を見ているだけなら大丈夫じゃないですか?
そういう私も双眼鏡しか持っていませんが^^


マリエさんへ
写真が小さいので和装のようですが、3人ともドレスです。
後ろの金屏風がそう思わせたのかもしれませんね。
マリエさんのクレーアート、どれも素敵です。
素朴なカタクリや可愛いミニバラ、印象的です。



youzi さんへ
最近の都会はあまりにも明るすぎて、
星がほとんど見えなくなってしまいました。
満天の星空、たまには見てみたいですね。
以前我が家からも見えていた天の川も
今は全く見えません。
ちょっと寂しい気がします。


フーテンの皿屋さん
xml_xsl さん
 
nice ありがとうございます。

 



by こんとらばっそ (2009-11-10 19:54) 

yumiyumi

私も星や空が大好きで、空の写真は良くとります。
今年もしし座流星群が見えるそうなので、早く寝て夜中に見る予定です。

by yumiyumi (2009-11-10 21:40) 

ake_i

☆にまつわる演奏会^^
超ステキですね。
夢がある!!!
何かテーマがある演奏会ってプログラム構成は大変かもしれませんが、聴く側からするとわかりやすくて楽しめますね。
すばる。
見えるんですか☆
肉眼で見える星空、鳥肌が立つくらい大好きです。
近視の私でも見える程度のことですけれど、流星群などを見た時は涙が出そうですもの・・・・
こんとらばっそさん、素敵な音楽生活をしていらっしゃいます!(^^)!
by ake_i (2009-11-11 11:41) 

noushin

私、子供の頃から目が悪くて
星空を眺めても分からないんです・・・(汗)
いまじゃ~、オリオン座も全部見えないんですよね。
こんなに立派な望遠鏡があったら見れるかなぁ?
☆にまつわる演奏会と星空観察なんて
とってもロマンチックですね!
by noushin (2009-11-11 12:33) 

ヤヨ

音楽に星に、、、とても豊かな文化の秋ですね♪
うちのまわりは明るくて
夜空や流れ星を見たいと思っても
なかなかよくは見えません。
モンゴルの草原で見る夜空は
怖いくらいの星の数だって聞いたことがあるのですが
そんな夜空を寝転がって眺めてみたいものです。
↓生まれたばかりのこころちゃん可愛い~!!
by ヤヨ (2009-11-11 14:12) 

こんとらばっそ

yumiyumi さんへ
しし座流星群、楽しみです。
夜遅くなると冷え込みが厳しいので
体調にも気をつけないといけませんね。
空や星は見ていると気持ちが和らぎます。


ake_i さんへ
ありがとうございます。
演奏会は弾くのも聴くのも楽しいものです。
すばるは肉眼や倍率の低い双眼鏡くらいの方が
うまく見ることができます。
私もメガネのお世話になっておりますが、
なんとか星空を楽しめています。
星座や惑星を探すのも面白いものです。


noushin さんへ
ありがとうございます。
ここの望遠鏡で太陽のプロミネンスや月のクレーターも
見せてもらいましたよ~
星空を眺めていると小さいことにこだわらず、
おおらかに生きて行きたくなります。


ヤヨさんへ
我が家も以前に比べるととても明るくなり、
天の川も見えなくなってしまいました。
モンゴルの夜空はきっと手で星が取れそうなくらいなんでしょうね。
知り合いのモンゴルの馬頭琴奏者のバーチカさんに聞いてみます。


shin さん
ムネタロウさん

nice ありがとうございます。







by こんとらばっそ (2009-11-13 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初心忘るべからず間に合った! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。